三陸鉄道とは? わかりやすく解説

さんりく‐てつどう〔‐テツダウ〕【三陸鉄道】

読み方:さんりくてつどう

三陸海岸を走る鉄道昭和59年1984)、久慈(くじ)・宮古間の北リアス線(71.0キロ)と釜石・盛(さかり)間の南リアス線(36.6キロ)が開通平成31年20193月南北リアス線連絡するJR山田線から宮古釜石間の経営移管され、久慈から盛の全区間リアス線(163.0キロ)として統合された。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/29 15:29 UTC 版)

三陸鉄道株式会社(さんりくてつどう)は、岩手県三陸海岸を縦貫する鉄道路線リアス線)を運営する、第三セクター方式の鉄道会社である。通称は三鉄(さんてつ)。旅行業や物品販売業も行っている。




「三陸鉄道」の続きの解説一覧

三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:32 UTC 版)

さんてつ」の記事における「三陸鉄道」の解説

冨手 淳(とみて あつし吉本達が取材した同社旅客サービス部長で、主人公望月正彦もちづき まさひこ) 同社社長震災でほとんどの区間ダメージを受けるさなか、陣頭指揮を執った。 下本 修(しももと おさむ) 北リアス線運転士久慈駅出発時に大震災遭遇する休石 実(やすみいし みのる) 南リアス線運転士盛駅出発してから、トンネル内で遭遇乗客2人誘導して大船渡市市街地送った菊池 望(きくち のぞみ) アテンダント震災後完全復旧まで売店店員をしていた。 金野 安理(かなの あんり) アテンダント菊池同じく完全復旧まで売店店員をしていた。 長澤 仁志ながさわ ひとし) 運転士震災後IGRいわて銀河鉄道暫定転職していた。 内舘 昭二(うちだて しょうじ) 北リアス線運行司令統括

※この「三陸鉄道」の解説は、「さんてつ」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「さんてつ」の記事については、「さんてつ」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:32 UTC 版)

盛駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

^ a b “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計令和2年版. 大船渡市. p. 43 (2020年). 2021年7月10日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計平成17年版. 大船渡市. p. 62 (2005年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計平成20年版. 大船渡市. p. 58 (2008年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計平成23年版. 大船渡市. p. 58 (2011年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計平成28年版. 大船渡市. p. 43 (2016年). 2021年5月3日閲覧。 ^ a b c “10.運輸・通信 (PDF)”. 大船渡市統計令和元年版. 大船渡市. p. 43 (2019年). 2021年5月3日閲覧

※この「三陸鉄道」の解説は、「盛駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「盛駅」の記事については、「盛駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:13 UTC 版)

釜石駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

三陸鉄道の駅としては単式ホーム1面1線を有する地上駅。なおこの単式ホーム5番線行き止まり式で、盛方面にしか発車できない。そのため、宮古久慈方面へ向かう列車はJRホーム3・4番線使用する3番線JR釜石線列車使用)。また、方面宮古方面直通できるのは4番線しかなく、当駅において盛(方面) - 宮古方面)の直通列車同士交換できないため、唐丹駅鵜住居駅での列車交換設定されている。 三陸鉄道5番線ホームJRホームとはやや離れた位置にあり、駅舎からホームへはJR線路挟んで地下通路連絡している。地下通路JR構内接続している。 社員配置駅。駅舎には出札窓口自動券売機がある。なお三鉄道では改札業務行わないため、当駅においてもワンマン列車無人駅同様に前乗り前降りとなり、乗車券運賃下車時に運賃箱投入するとなっている。 従来JR駅舎と三陸鉄道駅舎の間に喫煙所があったが、2015年現在撤廃されている。 2009年に三陸鉄道が当駅と久慈駅宮古駅盛駅命名権ネーミングライツ)を導入したことに伴い同年8月地元水産加工会社「丸辰カマスイ」が1年間命名権取得し駅名看板における表記が「南部さけ コンドロイチン 釜石駅となった2015年4月からは駅近隣にあるイオンタウン釜石運営するイオン命名権取得しており「イオンタウン釜石駅」と称されている。

※この「三陸鉄道」の解説は、「釜石駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「釜石駅」の記事については、「釜石駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:13 UTC 版)

釜石駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

^ a b “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和2年版). 釜石市. p. 79 (2022年4月14日). 2022年6月4日閲覧。 ^ a b c 金融 (PDF)”. 釜石市統計書(平成18年版). 釜石市. p. 78 (2010年4月26日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸・通信 (PDF)”. 釜石市統計書(平成21年版). 釜石市. p. 83 (2012年11月2日). 2020年7月11日閲覧。 ^ “Ⅹ 運輸・通信 (PDF)”. 釜石市統計書(平成22年版). 釜石市. p. 83 (2012年11月2日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(平成28年版). 釜石市. p. 79 (2018年4月10日). 2020年7月11日閲覧。 ^ a b c “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和元年版). 釜石市. p. 79 (2021年4月9日). 2021年5月3日閲覧

※この「三陸鉄道」の解説は、「釜石駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「釜石駅」の記事については、「釜石駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:43 UTC 版)

鵜住居駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

^ a b “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和2年版). 釜石市. p. 79 (2022年4月14日). 2022年6月4日閲覧。 ^ “Ⅹ 運輸 (PDF)”. 釜石市統計書(令和元年版). 釜石市. p. 79 (2021年4月9日). 2021年5月3日閲覧

※この「三陸鉄道」の解説は、「鵜住居駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「鵜住居駅」の記事については、「鵜住居駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:39 UTC 版)

久慈駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅久慈広域観光協議会受託する簡易委託駅(ただし三鉄社員日中常駐しており、団体旅客対応を行う)。出札業務のみ行い、(一部時間帯除き)精算無人駅同様に車内で行う。 駅舎には出札窓口自動券売機売店清雅弁当部のそば店久慈市観光案内所久慈市観光物産協会設置し久慈広域観光協議会委託)がある。久慈市観光案内所レンタサイクル扱っている。利用は9時から18時まで。料金デポジット制となっている(保証料を除き利用料金に充当)。 駅構内北リアス線運行管理を行う運行本部久慈派出所(旧・久慈鉄道事務所北リアス線運行本部)があり、車庫のほか輸送指令所などがある。 三陸鉄道のホーム2008年12月) 三陸鉄道の車庫2008年12月

※この「三陸鉄道」の解説は、「久慈駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「久慈駅」の記事については、「久慈駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:39 UTC 版)

久慈駅」の記事における「三陸鉄道」の解説

^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t第10章 運輸・通信 (PDF)”. 久慈統計書(令和3年3月). 久慈市. p. 86 (2021年3月30日). 2021年5月3日閲覧

※この「三陸鉄道」の解説は、「久慈駅」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「久慈駅」の記事については、「久慈駅」の概要を参照ください。


三陸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:34 UTC 版)

叡山電鉄」の記事における「三陸鉄道」の解説

岩手県の三陸鉄道とは、2009年の「第5回えいでんまつり」で協力受けたことから縁が始まり2013年より鞍馬駅開催しているイベント悠久の風〜南部風鈴によせて〜」でのフォトコンテストなどを通じて連携深めている。

※この「三陸鉄道」の解説は、「叡山電鉄」の解説の一部です。
「三陸鉄道」を含む「叡山電鉄」の記事については、「叡山電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「三陸鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「三陸鉄道」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



三陸鉄道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三陸鉄道」の関連用語


2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

三陸鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三陸鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三陸鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのさんてつ (改訂履歴)、盛駅 (改訂履歴)、釜石駅 (改訂履歴)、鵜住居駅 (改訂履歴)、久慈駅 (改訂履歴)、叡山電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS