めいめい‐けん【命名権】
読み方:めいめいけん
命名権(めいめいけん)(naming right)
サッカー場や野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利を売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業が自社商品などの名前を入れることができる。
アメリカでは、スポーツ施設の建設や運営に必要な資金を調達するため、命名権の売却は経営におけるひとつの手法として定着している。一方、日本では、「読売ジャイアンツ」のようにオーナー会社の名前が使われることはあっても、他社に使わせることは過去に例を見なかった。
命名権を買い取る企業の側には、施設の名前に自社の商品やサービスなどを使うことで、知名度をアップさせるという広告宣伝の役割がある。
東京都調布市にあるJリーグの東京スタジアムは、命名権の売却によって、今年3月から「味の素スタジアム」になったばかり。同スタジアムを所有する東京スタジアム社は、5年契約で「味の素」社から12億円を受け取ることにした。
また、神戸市が所有する「グリーンスタジアム神戸」は、命名権の売却によって、今シーズンから「Yahoo!BBスタジアム」になる。こちらは2年契約で2億円。
(2003.03.24更新)
命名権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 12:04 UTC 版)
命名権(めいめいけん)は、人間や事物、施設、キャラクターなどに対して命名することができる権利である。1990年代後半以降、スポーツ、文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。ネーミング・ライツ(英語:Naming Rights)とも呼ばれる。科学の世界においても、新発見の元素や天体に対して発見者が、生物の学名は記載者が、それぞれ命名権を持つ慣習がある。
注釈
出典
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命名権(ネーミングライツ)
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「ヤフー (企業)」の記事における「命名権(ネーミングライツ)」の解説
神戸総合運動公園野球場(2004年度まで Yahoo!BBスタジアム の命名権を所有) 福岡ドーム(2005年度から命名権を取得。2012年まで福岡Yahoo!JAPANドーム、2013年から福岡ヤフオク!ドーム、2020年2月29日から福岡PayPayドーム(ふくおかペイペイドーム)の呼称を使用)
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命名権(ネーミングライツ)
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「横浜国際総合競技場」の記事における「命名権(ネーミングライツ)」の解説
横浜市は2003年から、新横浜公園内各施設について命名権のスポンサー企業を募集していた。2004年10月7日、市は日産自動車と5年間総額23億5,000万円の条件で契約に合意し、翌2005年3月1日から、公園内にある3施設(横浜国際総合競技場、小机競技場、スポーツコミュニティプラザ)の呼称をそれぞれ「日産スタジアム」「日産フィールド小机」「日産ウォーターパーク」とすることが決まった。市はこの命名権売却により、年間4 - 5億円にのぼる維持費の赤字解消を試みた。一方、日産は本社機能を2010年までに (これまでの東京都中央区から)横浜市中心部のみなとみらい地区へ移転するため、命名権の取得によって、総合競技場をホームとする横浜F・マリノスとの相乗効果による地域密着のアピールを狙った。 2009年8月、日産自動車は2010年3月以降の新規契約進捗状況について「厳しい経営環境により、現在の契約金額では(契約を)更新できない」と発表した。市は同年9月から命名権のスポンサーを募ったが〆切りまでに応募した団体・企業がなかった為、同年10月下旬より契約希望額を9月時に提示していた半額である(年間)1億5千万円に引き下げて再公募を行った結果、11月25日に日産自動車が再公募に参加したことを明らかにした。他に公募に参加した企業はなく、従来の契約の終了日の翌日に当たる2010年3月1日、横浜市と日産自動車は年額1億5000万円の3年契約を新たに交わし、「日産フィールド小机」「日産ウォーターパーク」とともに「日産スタジアム」の名称が継続される事になった。その後、契約延長により同名称が継続されている。 2015年12月2日、横浜市は日産自動車と2016年3月以降の命名権を5年契約で更新することを明らかにした。契約期間は2021年2月28日までで、契約金額は従来と同じ年額1億5000万円。 なお、国際サッカー連盟 (FIFA) やワールドラグビー (WR)などによる「クリーンスタジアム」規定が適用される場合は、スタジアム名称のみならず周辺地域(基本的に新横浜公園の区域内)についても命名権名称をはじめとするスポンサー名称が除外される措置が執られる。
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命名権(ネーミングライツ)
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「味の素」の記事における「命名権(ネーミングライツ)」の解説
以下の3つの施設の命名権(ネーミングライツ)を取得している。 「味の素スタジアム」東京スタジアム(東京都調布市)に対して命名。 当初の契約は、2003年(平成15年)3月1日から2008年(平成20年)2月29日までの5年間、総額12億円(2.4億円/年)。 延長の契約は、2008年(平成20年)3月1日から2014年(平成26年)2月28日までの6年間、総額14億円(約2.3億円/年)。 屋外競技場として日本初の命名権導入例。 サブグラウンドの命名権も併せて取得しており「アミノバイタルフィールド」の名称が付けられている。また付随する広場にも「ブレンディ広場」「アジパンダ広場」の呼称が付けられた。 但し、開催会場の命名権行使が禁止(クリーンスタジアム規定)されているFIFA(国際サッカー連盟)主催サッカー国際試合(FIFAワールドカップ大陸予選など)開催日前後は、本会場及びサブグラウンドの名称が全て正式名称に戻される。 「味の素ナショナルトレーニングセンター」ナショナルトレーニングセンターの中核拠点施設(東京都北区)に対して命名。 契約期間は2009年(平成21年)5月11日から4年間。 消費税を除いた契約金額は、1年あたり8千万円、4年総額で3億2千万円。 国立施設として日本初の命名権導入例。 「味の素フィールド西が丘」国立西が丘サッカー場(東京都北区)に対して命名。 契約金額は、2012年(平成24年)5月1日から5年間、契約金は7500万円。
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