消費者主権とは? わかりやすく解説

消費者主権

経済学概念で、規範的には、いかなる経済活動成果も、消費者欲求充足という視点から評価されるべきであるとする原理である。これを販売立場から見ると、「消費者王様である」「顧客は常に正しい」といった態度になる。しかし現実には、消費者が、自分本当欲求認知しそれを購入行動に移すには、あまりにも情報不足であり、たとえ情報があったとしても、理解しきれないのが普通である。したがって消費者主権という考え方は、マーケティング・コンセプトとして理解したい

消費者主権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 19:36 UTC 版)

消費者主権(しょうひしゃしゅけん、: consumer sovereignty)とは、経済活動において、生産者ではなく、消費者の側に主権がある、という概念。


  1. ^ デビッド・A.アーカー、ジョージ・S.デー 『コンシューマリズム』千倉書房、1984


「消費者主権」の続きの解説一覧



消費者主権と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「消費者主権」の関連用語

消費者主権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



消費者主権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの消費者主権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS