命名権の導入とは? わかりやすく解説

命名権の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:47 UTC 版)

千葉マリンスタジアム」の記事における「命名権の導入」の解説

2010年平成22年11月4日 - 千葉市施設命名権売却先の募集要項原則として契約期間3年上で年額2億円以上」と発表して公募踏み切った同年12月7日施設命名権売却先の交渉先にQVCジャパン交渉先に選定した同社契約は、年額2億7500万円10年契約で、総額275000万円というものであった同年12月27日千葉市およびロッテ球団は、QVCジャパン基本合意して呼称選定した発表し2011年平成23年3月から「QVCマリンフィールド」となることになった以降球場名称の変遷詳細は#施設命名権の節も参照

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命名権(ネーミングライツ)の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:50 UTC 版)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「命名権ネーミングライツ)の導入」の解説

正式名称とは別に愛称として、広島市将来球場改修費に充てることを目的とした命名権ネーミングライツ)の導入決定2008年11月4日開かれた選考委員会での選定経て11月6日広島市マツダ命名権取得予定者とすることを決定した10月マツダ提案した内容は、名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)」で、契約期間2009年平成21年4月1日から2014年3月31日までの5年間で、年額3億円(消費税別)。「Zoom-Zoom」はマツダキャッチコピーである「ZOOM-ZOOM -もっと乗りたくなる。-」から引用され言葉で、英語圏における幼児語の「自動車日本語言えばブーブー)」を意味する命名権企業名商品名ではなく企業団体のキャッチコピー用いられるのは異例マツダは、社会貢献一環として観客来場者数100万人につきマツダ福祉車両社会福祉団体寄付することや、カープ球団の歴史展示するコーナー開設風力発電電力購入し球場使用するとしている。またマツダは、こうした提案内容とは別に自己負担より新たな名称の提案を行う事も出来るとされた。 2008年12月24日マツダ広島市命名権について正式契約交わした契約までに市民ファンの間で、「ズムスタ」「マツスタ」など複数呼び方広がったことを踏まえ混乱避けるためにマツダ広島市に略称を提案、「マツダスタジアム」とすることで合意したマツダ広島市マスメディアに対して、「マツダスタジアム」の略称を試合中継時等に使ってもらうよう働きかけている。

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