データ転送とは? わかりやすく解説

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データ転送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:05 UTC 版)

データ転送(データてんそう)とは、ある場所から別の場所へ何らかのデータ情報転送することである。かつては飛脚が使われたり、焚き火腕木通信のリレーで行われたりしたが、その後、モールス符号を使って行われるようになった(ただし、今でも大容量データ転送は航空便バイク便速達や車両輸送が活用される)。




「データ転送」の続きの解説一覧

データ転送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 02:07 UTC 版)

シングルページアプリケーション」の記事における「データ転送」の解説

サーバリクエストすると、通常生データXMLJSON)かHTMLどちらか送られてくる。HTMLであればクライアント側JavaScriptでDOMの一部更新する生データであればクライアント側ではJavaScriptテンプレートなどによってHTML変換しその後同様にDOMの更新を行う。

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データ転送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 19:49 UTC 版)

Transmission Control Protocol」の記事における「データ転送」の解説

TCP には以下のように User Datagram Protocol とは異な重要な特徴がある。 データ転送時の順序保証 - 受信側シーケンス番号使って並べ替えを行う。 喪失パケット再送 - 確認応答のないセグメント再送する誤りのないデータ転送 フロー制御 - 高信配送保証するため、送信側送出するレート制限する受信側は常にどのくらいデータ受け取れるかを知らせている(スライディングウィンドウ制御している)。受信側バッファ一杯になると、次の確認応答ではウィンドウサイズを0とするので送信停止しバッファ内のデータ処理する余裕ができる。 輻輳制御

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データ転送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:48 UTC 版)

シリアル・ペリフェラル・インタフェース」の記事における「データ転送」の解説

通信始めるために、マスタは、スレーブサポートする周波数(典型的には数MHz)のクロック信号生成するその後マスタ該当するスレーブSS線の論理レベルを0にして、スレーブ選択する。もし、待ち時間スレーブから要求されているなら(例えアナログからディジタルへの変換のため)、マスタは、クロック信号発信する前に少なくとも要求されている時間は待たなければならない。 SPIの各クロックの間に、全二重データ送信が行われる。マスタはMOSI線上1ビット送信しスレーブがそれを読み込むその間スレーブMISO線上1ビット送信しマスタがそれを読み込む。この一連の処理は、たとえ一方通行データ送信目的としていても維持される通常送信には、8ビットなど、特定のワードサイズの2つシフトレジスタ用いられる1つマスターに、もう1つスレーブ配置される。これらのレジスタは、仮想的なリング状に接続されるデータ通常最上位ビット最初にシフトアウトされます。クロックエッジで、マスタースレーブ両方ビットシフトアウトし、伝送ライン上で向かい合う相手出力します次のクロックエッジで、各レシーバー伝送ラインからビットサンプリングされ、シフトレジスタ新し最下位ビットとして設定されます。レジスタの全ビットシフトインおよびシフトアウトされた後には、マスタースレーブレジスタ値を交換した状態になります。さらにデータ交換する必要がある場合シフトレジスタリロードされ、この一連の処理が繰り返されます。送信は、任意の数のクロックサイクルにわたって継続できます完了すると、マスタークロック信号のLとHの切り替え停止し通常スレーブ選択解除します多く場合送信は8ビットワードで構成されます。ただし、他のワードサイズも一般的です。たとえば、テキサス・インスツルメンツのTSC2101などのタッチスクリーンコントローラまたはオーディオコーデック用の16ビットワード、または多くデジタルからアナログへのコンバーターまたはアナログからデジタルへコンバーターなどの12ビットワードです。 SS線を使用してアクティブにされていないバス上のすべてのスレーブは、入力クロックとMOSI信号無視する必要があり、MISO駆動してならない(つまり、トライステート出力が必要です)。ですが、いくつかのデバイスは、これを実装するには外部トライステートバッファーが必要です。

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データ転送(FTP, SFTP, SCP, WebDAV クライアント)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 10:17 UTC 版)

ウェブデザイナー」の記事における「データ転送(FTP, SFTP, SCP, WebDAV クライアント)」の解説

FFFTPWinSCPなど。ウェブオーサリングツール内蔵されているため、利用されないこともある。

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データ転送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:37 UTC 版)

Controller Area Network」の記事における「データ転送」の解説

CANデータ伝送では、競合解消に無損失ビット単位アービトレーション方式採用されている。この方式では、CANネットワーク上の全てのビット同時にサンプリングするために、CANネットワーク上の全てのノード同期させる必要がある。これがCAN同期呼ばれる理由である。ただし、「同期」という用語は、データ非同期フォーマットによってクロック信号なしで伝送されるため、不正確である。 CAN仕様では、「ドミナント」(優性ビットと「リセッシブ」(劣性ビットという用語が使用されている。これは、ドミナント論理0(トランスミッタによって能動的に駆動される)、リセッシブが論理1(抵抗によって受動的に戻される)であるためである。アイドル状態はリセッシブレベル(論理1)で表される1つノードがドミナントビットを送信し別のノードがリセッシブビットを送信した場合衝突起こり、ドミナントビットの方が「勝つ」。 これは、より高い優先順位メッセージ遅延がないことを意味し、より低い優先順位メッセージ送信するノードは、ドミナントメッセージの終了後のビットクロック後に自動的に再送信しようと試みる。これにより、CANはリアルタイム優先順位付けされた通信システムとして非常に適している。 論理0と論理1の正確な電圧使用する物理層依存するが、CANの基本原理では、各ノード送信ノード自体を含むCANネットワーク上の全てのデータ受信する必要がある論理1が全ての送信ノードによって同時に送信される場合論理1は、送信ノードおよび受信ノード両方を含む全てのノードによって観測される論理0が全ての送信ノードによって同時に送信される場合全てのノード論理0が観測される論理0が1つ上のノードによって送信され論理1が1つ上のノードによって送信されている場合論理1を送信するノードを含む全てのノード論理0が観測される論理1を送信したノードは、論理0を観測することで、競合存在し自身送信終了すべきであることを認識する。このプロセス使用することによって、別のノード論理0を送信するときに、論理1を送信するノードは、中断するか、またはアービトレーション調停)を失う。アービトレーション失ったノードは、後で送信するためにそのメッセージを再キュー入れ、CANフレームビットストリームは、1つノードのみが送信されるまでエラーなしで継続する。これは、最初に1を送信したノードアービトレーションを失うことを意味する。CANフレーム開始時に11ビット(CAN 2.0Bでは29ビット)の識別子送信されるため、識別子の最も小さノードフレーム先頭に0を送信し、それがアービトレーションまたは最優先有することになる。 例えば、ノード識別子11ビットのCANネットワークに、ノード識別子15二進数表現 00000001111)、16二進数表現 00000010000)の2つノード接続されているとする。これらの2つノード同時に送信した場合それぞれ最初に開始ビット送信し次にアービトレーション決定が行わないままノード識別子最初6つゼロ送信する開始ビット識別子ビットフレームの残り109876543210ノード 150 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1 1 ノード 160 0 0 0 0 0 0 1 送信停止 CANデータ0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1 1 第7ビットでは、識別子16ノードは1(リセッシブ)を送信し識別子15ノードは0(ドミナント)を送信する。これが起こると、識別子16ノードは、1を送信したのに0が観測されたことから、衝突があり自身アービトレーション失ったことを認識する識別子16ノード送信停止し識別子15ノードデータ損失なしに送信継続できる。最も小さ識別子を持つノードは、常にアービトレーションに勝つため、最も高い優先度を持つ。 ネットワーク長が40m未満場合最大1 Mbit/sビットレートが可能である。ビットレート下げれば、ネットワーク距離を長くすることができる(例えば、125 kbit/s500m)。改良されたCAN FD規格では、アービトレーション後のビットレート増加させることができ、アービトレーションビットレートの最大8倍の倍率データセクション速度上げることができる。

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