キリスト教の歴史
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注釈
- ^ 後にキリスト教では宗派ごとに外典の範囲が何度も見直されている。詳細は外典を参照。
- ^ しかしローマ帝国の上流階層の古典信仰はその後も生き残った。例えば415年になってキリスト教司教の煽動によるキリスト教徒の暴徒がアレクサンドリアのムセイオン(アレクサンドリア図書館)を略奪破壊し、ヒュパティアのような優れた学者を虐殺するという非道をおかしている。
- ^ 初期キリスト教徒たちはユダヤ教徒のように土曜日を安息日としていたが、ユダヤ教との対立の中で、徐々にキリストの復活した日とされる日曜日を祝日とするようになっていた。
- ^ このとき反対者への弾圧により死者が出たともいわれている[要出典]。
- ^ 日曜日の安息日化は364年のラオディキア教会会議により正式に決定され[要出典]、現在に至っている。
- ^ 非カルケドン派の信徒数は1500万人ともされる。
- ^ このような措置はプロテスタント教会の信徒にはとられていない。
出典
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- 1 キリスト教の歴史とは
- 2 キリスト教の歴史の概要
- 3 概略
- 4 近世
- 5 近代以降
- 6 近現代におけるキリスト教の展開
- 7 脚注
キリスト教史
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「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の記事における「キリスト教史」の解説
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キリスト教史
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アレクサンドリア・スカビオサはキリキア・セクンダ首都管区所属のアナザルブス(英語版)属司教が管轄しており、司教には聖ヘレノス(英語版)、聖アリスティオン、聖テオドール(英語版)、その他殉教者、単性説論者であるパウルスがいた。 管区は無くなっており、現在カトリック教会の名目上の教区(英語版)リストに列せられている。このリストではカンビソポリス(Cambysopolis)という長い名前になっているが、教皇年鑑(英語版)では正しい古代名が付けられている。
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