キャリアの始まり
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「ドリー・パートン」の記事における「キャリアの始まり」の解説
パートンは子供の頃に東部テネシーのラジオやテレビのローカル番組で歌い始めた。8歳の頃、初めてギターを所有した。9歳の頃、テネシー州ノックスビルのラジオ局WIVK-FMとテレビ局WBIR-TVの『キャス・ウォーカー・ショー』に出演した。13歳の頃、ルイジアナの小さなレコード会社ゴールドバンド・レコードでシングル『Puppy Love 』をレコーディングして、テネシー州ナッシュビルの『グランド・オール・オープリー』に出演した。その際ジョニー・キャッシュと初めて会い、自分の才能を信じるように励まされた。 1964年、高校を卒業した翌日、東部テネシーからナッシュビルに引っ越した。ナッシュビル転居からほどなく、コンバイン・パブリシングと契約して作曲者としての成功でキャリアをスタートさせた。おじであり作曲パートナーであるビル・オウエンズと共に作曲を行ない、ビル・フィリップスの1966年の『Put it Off Until Tomorrow 』とスキーター・デイビスの1967年のヒット曲『Fuel to the Flame 』がトップ10入りするなどいくつかのヒット曲を作り出した。またこの頃のパートンの曲がキティ・ウェルズやハンク・ウィリアムスJRなど多くの他のアーティストによりレコーディングされた。1965年の19歳の頃、バブルガム・ポップ・シンガーとしてマウンテン・レコードと契約した。いくつかのシングルをリリースしたが、唯一『Happy, Happy Birthday Baby 』がチャート入りしたがBillboard Hot 100には入らなかった。カントリーの曲をレコーディングしたいとマウンテン・レコードに訴えたが、パートンの独特な声と強いビブラートはカントリーには合わないとして断られた。 1966年、パートンが作曲しビル・フィリップスが歌った(記載はないがパートンはコーラス参加)『Put It Off Until Tomorrow 』がカントリー・チャートで6位となった。このためマウンテン・レコードはカントリーをレコーディングしたいというパートンの要望を受けいれた。1967年、彼女の最初のカントリーのシングル『Dumb Blonde 』(この頃の彼女の録音曲で他の人が作曲した数少ない曲の1つ)はカントリー音楽チャートで24位となり、同年『Something Fishy 』が17位となった。この2曲は最初のアルバム『Hello, I'm Dolly 』に収録された。
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キャリアの始まり
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「カシア・スムトゥニアク」の記事における「キャリアの始まり」の解説
ポーランドの美人コンテストで準優勝し、17歳でモデルとなり、ロンドン、ニューヨーク、東京、ミラノでも働く。
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キャリアの始まり
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「ケリー・クラークソン」の記事における「キャリアの始まり」の解説
オーディション終了直後の2002年10月5日にデビュー・シングル「A Moment Like This」が全米シングル・チャート(ビルボード)で初登場52位から翌週いきなり1位にジャンプ・アップ。歴史を塗り替える記録を樹立した(これまでの記録はビートルズ「キャント・バイ・ミー・ラヴ」が1964年に達成した初登場27位から翌週1位。2007年にマルーン5によってこの記録は塗り替えられてしまう)。 2003年4月に発売されたデビュー・アルバム『サンクフル』は全米アルバムチャート初登場1位を獲得。 全米で200万枚を超えるセールスを記録。日本でも15万枚のセールス。シングル曲「A Moment Like This」「Before Your Love」「Miss Independent」「Low」「The Trouble With Love Is」等を収録。 2004年12月にはセカンド・アルバム『ブレイクアウェイ』を発表。今作でジャンルをロックへと大きく方向転換し世間を驚かせたが、全米アルバムチャートで3位を獲得、2年間もチャートを賑わせるロングヒットとなり全米だけで600万枚近いセールスを記録し大成功を収めた。「Breakaway」「Since U Been Gone」「Behind These Hazel Eyes」「ビコーズ・オブ・ユー (Because of You) 」「Walk Away」等のシングル曲はどれも世界中で大ヒットを記録した。 2006年2月に開催された第48回グラミー賞ではBest Pop Vocal AlbumとBest Female Pop Vocal Performanceを獲得。グラミー二冠を達成した。 2007年6月に2年半ぶりとなるアルバム『マイ・ディセンバー』を発売。 全世界で合計約250万枚のセールスとなり、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア各国ではプラチナアルバムとなる。 2009年3月6日、ニュー・アルバム『オール・アイ・エヴァー・ウォンテッド』をリリース。 2012年2月5日の第46回スーパーボウルでアメリカ国歌斉唱を行った。 2018年5月27日の第102回インディ500マイルレースでアメリカ国歌斉唱を行う。
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キャリアの始まり
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「ルシア・エリザベス・ヴェストリス」の記事における「キャリアの始まり」の解説
ヴェストリスは「マダム・ヴェストリス」として1815年に18歳でオペラ歌手としてデビューし、ピーター・ウィンターズのII ratto di Proserpina で主役をつとめた。1816年にはビセンテ・マルティーン・イ・ソレルの『椿事』に出演し、またモーツァルトのオペラである『コジ・ファン・トゥッテ』のドラベッラ役と『フィガロの結婚』のスザンナ役をつとめた。同年にパリのイタリア劇場にも出演した。 英語での初めてのヒット作は1820年、23歳の時にドルリー・レーン劇場で出演したスティーヴン・ストレイスの『ベオグラードの包囲』(Siege of Belgrade) と、W・T・モンクリーフのバーレスク作品である『ロンドンのジョヴァンニ』(Giovanni in London) であり、この作品ではヴェストリスは男性の主役であるドン・ジョヴァンニを演じた。このズボン役でヴェストリスは脚を見せたため、この作品はスキャンダラスな悪名をはせ、ヴェストリスは美貌により有名になった。これ以降ヴェストリスはさまざまな作品に登場し、キングズ・シアターではロッシーニのオペラの英語版初演の多くに出演し、時には作曲家本人の指揮のもとで歌った。出演作は『泥棒かささぎ』(ピッポ役、1821年)、『湖上の美人』(マルコム・グレーム役、1823年)、『リッチャルドとゾライーデ』(ゾミラ役、1823年)、『マティルデ・ディ・シャブラン』(エドアルド役、1823年)、『ゼルミーラ』(エマ役、1824年)、『セミラーミデ』(アルサーチェ役、1824年)などであった。ズボン役を得意としており、『後宮からの誘拐』(ブロンデ役、1827年)やジェイムズ・プランシェが特別に英語版として制作した『フィガロの結婚』(1842年、ケルビーノ役)など、モーツァルトのオペラにも出演した。"Cherry Ripe"(ロバート・ヘリック作詞、シャールズ・エドワード・ホーン作曲)や"Meet Me by Moonlight Alone"(ジョゼフ・オーガスティン・ウェイド作)などの新しい歌が流行ったきっかけもヴェストリスによる歌唱であったと言われている。アイザック・ネイサンによるコミックオペラであるThe Alcaid or The Secrets of Office(ロンドン、ヘイマーケット、1824年)のフェリックス役や、1826年4月12日にコヴェント・ガーデンのシアター・ロイヤルで上演されたカール・マリア・フォン・ウェーバーの『オベロン、または妖精王の誓い』のファティマ役など、オペラの世界初演にも参加した。 コヴェント・ガーデンの劇場が1830年に人件費削減に乗り出した際、ヴェストリスは劇場をリースするのに必要な金を借りることにした。これまでの出演で蓄えた財産を元手にし、ジョン・スコットからオリンピック劇場を借りた。この劇場でヴェストリスはバーレスクやエクストラヴァガンザを上演し、これによりオリンピック劇場は名を上げることとなった。同時代の劇作家であるジェイムズ・プランシェによる作品を多数製作したが、演出や衣装についてもプランシェがアイディアを出し、この協働は大きな成功をおさめた。
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