ウクライナ時代
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ソビエト連邦の崩壊後、ウクライナの路面電車となったリヴィウ市電最大の事業は、シキフ地区(ウクライナ語版)(Сихів)への路線延伸である。計画はソ連時代の1980年代には既に存在していたもののソ連崩壊後の混乱などの煽りを受けて建設は遅れ、最終的に2016年11月17日に開通した。更に翌2017年からはキシフ地区の住宅街への延伸も行われている。これらの建設は欧州復興開発銀行による融資を基に行われ、独立後のウクライナで最大のインフラ事業の1つにもなった。 一方、ソ連時代から使用されていた車両や施設は整備不足や老朽化が大きな問題となっている。2010年代以降リヴィウに本社を置くエレクトロントランス製の超低床電車の導入が行われたが、大半の車両はソ連時代に導入された高床式電車で故障も頻発する状況となっており、欧州連合からの支援による車両の修繕・近代化工事や他都市からの譲渡が続いている。施設についても中心部を始め、開業時から1930年代に敷設された架線や架線柱が未だに使用されている箇所が多く、2000年代以降は大規模な更新工事が積極的に実施されている。 シキフ地区への延伸区間の開業式典(2016年11月17日撮影)
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ウクライナ時代
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「ロマン・エレメンコ」の記事における「ウクライナ時代」の解説
2008年8月にウクライナのFCディナモ・キエフへ買い取りオプション付きのローンで加入。ユーリー・ショミン監督の下、8月31日のFCメタルルフ・ドネツィク戦で後半アディショナルタイムにミロシュ・ニンコヴィッチとの交代で移籍後初出場。9月17日にはUEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグのアーセナルFCとの一戦でフル出場を果たし、欧州の舞台でもデビューを飾った。 9月21日のFCチョルノモレツ・オデッサ戦で前半9分に先制点となる移籍後初ゴールを挙げ、3-0での勝利に貢献する。12月10日のフェネルバフチェSK戦では自身初のCLでのゴールを記録、この試合唯一の得点を挙げた。シーズン終了後にオプションが行使され、ディナモ・キエフと5年契約を締結した。2009-10シーズンはリーグ戦26試合出場1得点を記録。以降主力としてプレーし、公式戦合計100試合以上に出場。リーグで1回、スーパーカップで2回の優勝を経験する。UEFAヨーロッパリーグ 2010-11決勝トーナメントでは、最多となる6アシストを記録した。
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ウクライナ時代
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「オレクサンドル・ヤコヴェンコ」の記事における「ウクライナ時代」の解説
1999年から地元のサッカークラブであるFCロコモティフ・キエフの下部組織に所属し、2003年に当時2部リーグに降格したFCメタリスト・ハルキウに移籍する。同クラブでプロデビューを果たし、2004年の1部リーグ昇格を経て2005年までプレーする。メタリスト・ハルキウでは8試合に出場、1得点をあげる。
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ウクライナ時代
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「スームィ (コルベット)」の記事における「ウクライナ時代」の解説
ロシア連邦とウクリアナとの間で黒海艦隊の分割について協議された結果、ウクライナ海軍に所属することが決定したMPK-43は、1997年7月14日にロシア海軍を除籍され、8月1日には正式にウクライナ海軍に編入された。艦名は、ウクライナ北部の都市に因み、スームィと名付けられた。 しかし、1999年には6月11日付けでスームィ他数隻の海軍艦艇の除籍を命ずる第557号内閣指令が出された。スームィは海軍から除籍され、翌2000年の時点で稼動状態から外れた。この指令では、他に小型揚陸艦クラマトールシク、捜索救難艦チェルニウツィー、統制艦イヴァーノ=フランキーウシク、洋上ミサイル技術基地コロムィーヤ、砲艇スヴィトロヴォーツィクが除籍された。
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ウクライナ時代
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「メジディイェ (防護巡洋艦)」の記事における「ウクライナ時代」の解説
1918年2月9日のブレスト=リトフスク単独講和により中央同盟国と同盟したウクライナ人民共和国は、破竹の勢いでウクライナの地を回復した。ウクライナ側の主張によれば、4月29日にはムィハーイロ・サーブリン少将の命でプルートはウクライナ国旗を再び掲揚した。この日、ボリシェヴィキの扇動を受けた一部の艦船が[要出典]ボリシェヴィキ支配下のノヴォロシースクへ向けて出港しようとしたが、セヴァストーポリ湾へ侵入したオスマン帝国海軍の巡洋戦艦「ヤウズ・スルタン・セリム」と防護巡洋艦「ハミディイェ」の砲撃によってそのほとんどが湾内に押し戻された。プルートは、この出港には参加しなかった。 ウクライナ側の主張によれば、プルートは一時的にウクライナ人民共和国とウクライナ国に留まり、5月1日には新たにウクライナ国黒海艦隊司令官にムィハーイロ・オストロフラードシクィイが任命され、黒海艦隊艦艇はウクライナ国に掌握された。しかし、この海軍は実権をドイツ帝国軍部に握られていた[要出典]。ロシア側の主張によれば、このときウクライナ国には海軍は存在せず、黒海艦隊艦艇は「ドイツ帝国黒海艦隊」に編入されたという。[要出典]。5月4日には、プルートはドイツによる接収を受けた。[要出典]
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ウクライナ時代
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「ヴィーンヌィツャ (コルベット)」の記事における「ウクライナ時代」の解説
ソビエト連邦の崩壊後、ドニエプルはロシア海軍黒海艦隊に編入された。しかし、協議の結果ドニエプルはウクライナに引き渡されることとなった。1992年6月、ドニエプルはウクライナ海軍に編入されその名をU206 ヴィーンヌィツャと改めた。種別も、コルベットに変更された。同年11月26日には、ロシア海軍を正式に除籍された。なお、ウクライナ海軍への引渡しに伴い、艦首に彫刻されている「赤い星」は艦体色に塗り潰された。 ウクライナ海軍において、ヴィーンヌィツャは対潜任務を主とする小型戦闘艦艇として使用された。2001年にはムィコラーイウの61コムナール記念工場でオーバーホールが実施された。2004年からは根拠地をセヴァストーポリに移し、2005年5月にはストリレーツィケに移した。 また、2005年8月3日から8月31日にかけて実施された黒海周辺国家による国際演習「黒海パートナーシップ2005」にヴィーンヌィツャはウクライナ海軍の代表として参加した。この演習には、他の年度にはフリゲートのU130 ヘーチマン・サハイダーチヌイやコルベットのU200 ルーツィク、海洋掃海艦U310 チェルニーニウが参加している。2005年度の参加国はブルガリア、グルジア、ルーマニア、トルコ、ウクライナで、演習艦隊はロシアを含む各国の都市港湾を巡回した。ウクライナでは海軍本拠地であるセヴァストーポリが提供され、同地ではヴィーンヌィツャの他、海洋掃海艦U311 チェルカースィや救難艦クレメーネツィが参加した。 近年では、2007年9月に実施されたウクライナ軍の軍事演習「アルテーリヤ2007」(Артерія – 2007)に参加している。この演習は近年実施されたものの中では大規模なもので、戦闘艦艇は他に姉妹艦のU209 テルノーピリやミサイルコルベットのU155 プルィドニプローヴィヤが参加している。また、海軍からはKa-27PLおよびBe-12からなる対潜攻撃部隊、BTR-80などを装備した陸戦部隊が参加している。 2022年ウクライナ戦争開戦後ロシアのミサイル攻撃により海没し船体が横倒しになり左舷側が完全に水に浸かっている。当艦は2021年に退役し、オチャコボ海軍基地の桟橋のドネプロバグ河口のキンバーンスピットの向かいに停泊し処分待ちだった。
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ウクライナ時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 00:00 UTC 版)
「アンドレイ・エシュチェンコ」の記事における「ウクライナ時代」の解説
ヒムキでの活躍が認められて、2006年、ウクライナの強豪FCディナモ・キエフへ移籍。2006年8月にFCディナモ・モスクワへレンタル移籍した関係で一旦ロシアへ帰国し、4日のFCトルペド・モスクワ戦とのモスクワ・ダービーでプレミアリーグ・デビューを飾った。 2007年前半はディナモ・キエフのリザーブチームで9試合に出場したが、同年夏にFCドニプロ・ドニプロペトロウシク、2009年にFCアルセナル・キエフへレンタル移籍していた。
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