「日本海」ブルートレイン化以降とは? わかりやすく解説

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「日本海」ブルートレイン化以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:53 UTC 版)

日本海 (列車)」の記事における「「日本海」ブルートレイン化以降」の解説

1968年昭和43年10月1日ヨンサントオ改正により、次のように変更大阪 - 青森間で寝台特急日本海」の運転を開始当初青森運転所現在の青森車両センター所属20系客車用いられた。運転開始時、当時寝台列車としては短い9両編成電源車含む)であったが、翌年10月には13編成増強された。 従来急行日本海」は「きたぐに」に改称1969年昭和44年12月6日:「日本海」が、北陸トンネル内で列車火災事故寝台特急日本海北陸トンネル列車火災事故)が発生当時規則では「火災発生した場合速やかに停車させなければならない」と規定されており、これに従えばトンネル内でただちに停車すべきところを機関士が「トンネル走り抜けてから消火した方が良い」と機転利かせてトンネルか脱出して消火し鎮火させたため死傷者皆無であった当時国鉄規則無視した点を指摘して機関士処分したその3年後に「きたぐに」で同様の火災事故発生し30名の死者を出す惨事となった。「きたぐに」の事故後、規則捉われトンネル脱出した日本海」の機関士判断正しかったことが国鉄実験証明され当該機関士への処分撤回され国鉄規則改正された。これにより、14系寝台客車自動消火装置設置されるまでは製造中止集中電源方式24系客車製造となる。 1971年昭和46年):名古屋 - 秋田間で臨時急行「あきた」の運転を開始1973年昭和48年):東北新幹線上越新幹線建設に伴い臨時急行あおもり」を日本海縦貫線経由変更1975年昭和50年3月10日湖西線開業によるダイヤ改正により、次のように変更1975年3月10日国鉄ダイヤ改正)。「日本海」を湖西線経由変更車両14系寝台客車早岐客貨車区)に変更され食堂車連結廃止宮原客車区現在の網干総合車両所宮原支所)の14系座席車使用され季節列車として、大阪 - 青森間で「日本海」1往復の運転を開始。「日本海」は2往復になる。 国鉄業務合理化一環として日本海牽引機関車へのヘッドマーク掲出取りやめ。 1976年昭和51年3月15日季節列車の「日本海1・2号」の使用車両宮原客車区24系25形客車変更1978年昭和53年10月2日季節列車の「日本海」を定期列車変更24系客車2・3号青森運転所)・24系25形客車1・4号宮原客車区)各1往復変更し早岐客貨車区所属14系客車運用終了同時に下り2号3号上り1号2号上り2号4号変更1980年昭和55年10月1日:「あけぼの」2往復24系化により、「日本海3・2号」の青森運転所オロネ24抜き取られB寝台車モノクラス化する1982年昭和57年11月15日上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、以下のように変更。「日本海」のA寝台車連結廃止。 「日本海」の使用車両24系客車24系25形客車各1往復から、24系25形客車2往復(2往復とも宮原客車区)に変更。 同じ区間を走る急行列車きたぐに」が大阪 - 新潟間の運転に変更されたため、大阪 - 青森間を運転する唯一の夜行列車になる。 1984年昭和59年2月1日:「日本海2・3号青森運転所24系25形客車再変更。 1985年昭和60年3月14日:「日本海牽引機関車へのヘッドマーク掲出再開1986年昭和61年月日不明名古屋 - 青森間の臨時急行あおもり」が廃止された。 11月1日速達化、効率化に伴うダイヤ改正により秋田 - 青森間のED75形使用廃止。これにより、大阪青森間をEF81形通し牽引することになる。 1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い、「日本海1・2号JR西日本が、「日本海3・4号をJR東日本それぞれ客車管轄をする共同運行列車となる。

※この「「日本海」ブルートレイン化以降」の解説は、「日本海 (列車)」の解説の一部です。
「「日本海」ブルートレイン化以降」を含む「日本海 (列車)」の記事については、「日本海 (列車)」の概要を参照ください。

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