豆まきとは? わかりやすく解説

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豆撒き

読み方:まめまき
別表記:豆まき、豆打ち豆撒

鬼は外福は内」の掛け声とともに節分の際に豆を撒くこと。なお、撒かれる大豆を炒った豆は福豆呼ばれ福枡入れられてから撒かれる

まめ‐まき【豆×蒔き/豆×撒き】

読み方:まめまき

豆の種子を畑にまくこと。

豆撒き節分の夜、「福は内鬼は外」と唱えながら豆をまくこと。豆打ち。《 冬》「—やかりそめに住むひとの家/波郷」


節分

( 豆まき から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 08:53 UTC 版)

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。


注釈

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豆まき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 03:55 UTC 版)

天祖光教」の記事における「豆まき」の解説

節分祭呼ばれ毎年本部各支部行われる一般的な鬼は外」「福は内」の掛け声ではなく、「煎り豆花咲く時は来にけり」のかけ声と共に豆を撒く参加者は「ごもっとも」と答えながら豆を拾う。

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豆まき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 20:54 UTC 版)

節分」の記事における「豆まき」の解説

邪気追い払うためとして、古くから豆撒き行事執り行われている。 文献現れる最も古い記録は、室町時代応永32年正月8日1425年1月27日)(節分)を記した2文書である。宮中の『看聞日記』には「抑鬼大豆打事、近年重有朝臣無何打之」とあり、室町幕府記録花営三代記』には「天晴節分大豆打役。昭心カチグリ打。アキノ方申ト酉ノアイ也。アキノ方ヨリウチテアキノ方ニテ止」とあることから、この頃既に都の公家武家で豆まきが習わしになっていたことがわかる。 その20年後に編纂された辞典壒嚢鈔』(1445年または1446年成立巻一八十三「節分夜打大豆事」には、宇多天皇時代867年 - 931年)、鞍馬山僧正が谷と美曽路池(深泥池)の端にある石穴から鬼が出て来て都を荒らすのを、祈祷し、鬼の穴を封じて三石三升炒り豆大豆)で鬼の目を打ちつぶし、災厄逃れたとする由来伝説記されている。 豆は、「穀物には生命力魔除け呪力備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気追い払い一年無病息災を願うという意味合いがある。 豆を撒き撒かれた豆を自分年齢数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪ひかないという習わしがあるところもある。初期においては豆は後方撒くこともあったと言う。 なお、豆まきは「ハレの日」の行事で、もとは節分限らず岩手県西根町釜石市一部のように煤はき(煤払い)の日などにも豆まきが行われた。 寺院行われる豆まきには、多く人々殺到するようになったが、第二次世界大戦直前1941年2月時点では既に食糧事情悪化。「豆」を大量に入手することは困難になっていた。東京回向院増上寺では豆まき行事中止浅草寺では堂内だけで縮小して行われた池上本門寺では小さな紙袋少量の豆を入れて豆まきが行われた。

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