日本の航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/07 23:03 UTC 版)
2010年代
2010年
2011年
2012年
- 2012年2月5日
- 2012年6月20日
- 便名: 全日空 956便
- 機種: ボーイング767-300ER
- 死者: なし
- 状況: 成田空港で北京首都国際空港発の全日空機(B767-300ER型機)が、着陸時に主脚と前脚が交互に接地してバウンドを繰り返しながら着陸した。乗員乗客全員にけが人は出なかったが、着陸時の衝撃で機体の一部が変形した。
2015年
- 2015年2月12日
- 便名: 海上自衛隊鹿屋航空基地第211教育航空隊所属OH-6DAヘリコプター
- 機種: ヒューズ・ヘリコプターズ OH-6DAヘリコプター
- 死者: 3名(機長かつ教官三等海佐、同乗三等海佐、操縦訓練生二等海曹)
- 状況: 訓練生の航法訓練のため、薩摩半島を経由しながら北上。しかし、鹿児島県出水市付近の天候不良により、宮崎県えびの市上空を通過して大隅半島を南下するルートに変更。北部の鹿児島県伊佐市上空で消息を絶った。翌13日に、えびの市の山中で、機体とともに隊員3名の遺体が発見された。海上自衛隊は、調査の結果、悪天候下で機長が「空間識失調」に陥ったことが原因と発表した。
- 詳細: 「OH-6DAえびの墜落事故」を参照。
- 2015年4月14日
- 便名: アシアナ航空 162便
- 機種: エアバス A320-232[93]
- 死者: なし(28人が負傷[94])。
- 状況: 仁川国際空港発の便が広島空港の滑走路へ進入する際、標準接近高度より低く飛行していたため、着陸復行を行ったが間に合わず、ローカライザアンテナに接触し、着陸後滑走路を逸れて停止した[94]。
- 詳細: 「アシアナ航空162便着陸失敗事故」を参照。
- 2015年7月26日
- 便名: 個人所有機(機体記号:JA4060)[95]
- 機種: パイパー PA-46-350P マリブ・ミラージュ[95]
- 死者: 乗員5人中2人と地上の1人が死亡。
- 状況: 慣熟飛行の届出[96] で調布飛行場から伊豆大島に向けて離陸した直後、近隣の住宅地に墜落し、大破・炎上した[97]。最大離陸重量を超過した状態で飛行し、過度な機首上げ姿勢を継続したことなどにより失速して墜落したと推定されている[95]。
- 詳細: 「調布市PA-46墜落事故」を参照。
- 2015年8月28日
- 便名: 第一航空 101便
- 機種: バイキング DHC-6 ツイン・オッター400[98]
- 死者: なし。
- 状況: 那覇空港発粟国空港行きの便が、粟国空港着陸直後に滑走路から大きく右側にそれ、空港外周の柵に衝突した。乗員乗客14名に死者はいないものの、11名が負傷した[98]。
- 詳細: 「第一航空機粟国空港着陸失敗事故」を参照。
2016年
- 2016年4月6日
- 2016年5月27日
- 便名: 大韓航空 2708便
- 機種: ボーイング 777-300
- 死者: なし。
- 状況: 羽田空港を離陸滑走中に左エンジンから発煙し、その後出火した。
- 詳細: 「大韓航空2708便エンジン火災事故」を参照。
2017年
- 2017年3月5日
- 便名: 長野県 消防防災ヘリコプター「アルプス」(機体記号:JA97NA)[99]
- 機種: ベル 412EP
- 死者: 乗員9人全員が死亡。
- 状況: 山岳救助訓練のため、パイロット1人、整備士1人、および長野県内の消防隊員7人の計9人を乗せ、13時31分に長野県松本市の松本空港を離陸した後、鉢伏山付近に墜落した。目的地である高ボッチ高原の臨時ヘリポートに到着時刻を30分過ぎてもヘリは到着せず、ヘリからの連絡も無かったため、長野県警察航空隊「やまびこ2号」が捜索したところ、墜落している機体を発見した。事故当日に3人、翌日に6人の死亡が確認され、長野県最悪の航空機事故となった[100]。長野県警は被疑者不詳で、業務上過失致死容疑で捜査中[101]。
- 2017年6月3日
- 2017年8月14日
- 2017年11月8日
- 便名: 東邦航空回送便
- 機種: エアバス・ヘリコプターズAS332L
- 死者: 乗員4人全員が死亡。
- 状況: 業務を終え、山梨県から栃木県のヘリポートに向かっていた回送便が長野・群馬県境を越えた後機体が制御不能に陥り、上野村の橋付近に墜落、炎上、大破した。機体とテールローターを繋ぐボルトに亀裂が入ったまま飛行を続けたためにボルトが破断しテールローターが外れたのが原因。しかも亀裂の事実が整備士(この事故で死亡)のみ知っていて共有されていなかった。
2018年
- 2018年8月10日
- 便名: 群馬県防災航空隊「はるな」(機体記号:JA200G)
- 機種: ベル 412EP
- 死者: 乗員9人全員が死亡。
- 状況:8月11日に開通を予定している登山道「ぐんま県境稜線トレイル」の確認視察のため前橋市ヘリポートを離陸した群馬県防災ヘリコプター「はるな」が群馬県と長野県の県境付近を飛行中に消息を絶ち、直ちに航空自衛隊などが捜索を開始。群馬県吾妻郡中之条町の横手山に「はるな」の機体と見られる物体を発見[105]。その後、航空自衛隊や群馬県警察本部などによる捜索隊により「はるな」が墜落していることを確認し、本機に搭乗していた群馬県防災航空隊員4名並びに吾妻広域消防本部職員5名の合計9名[105] を救出し収容したが、11日になって9名全員の死亡が確認された[106]。事故の原因は、天候悪化で雲の中を飛行して地形を確認できなくなり、機長が高度や姿勢を把握できなくなる「空間識失調」に陥り、正常に操縦できなくなったことが原因と結論づけた。[107]
- ^ 誰か昭和を思わざる 大正ラプソディー(大正2年1〜6月) Archived 2011年1月25日, at the Wayback Machine.[出典無効]
- ^ a b c d e f g h 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、25-29頁。ISBN 9784816922749。
- ^ “昭和初期に国産旅客機の試作が行なわれた ( 愛知県 )”. 日本で複葉機を自作していたころの飛行機ファン (2005年4月13日). 2016年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月9日閲覧。
- ^ 桑原達三郎『太刀洗飛行場物語』 葦書房 1981年 P.286-287
- ^ 飛行艇の経済性が陸上機に劣ることを印象づけたドルニエ・ワール旅客飛行艇 | 旅客機の友2018年10月31日閲覧。
- ^ 東京朝日新聞1932年9月15日夕刊
- ^ 東京朝日新聞1932年10月16日朝刊
- ^ 郵便機が民家に墜落、五戸全焼『新愛知新聞』昭和10年6月23日(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p144 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ 『毎日年鑑』昭和13年別冊、p30
- ^ a b “ASN Aircraft accident Nakajima-Douglas DC-2 J-BBOH Kerama Islands” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月5日閲覧。
- ^ 東京朝日新聞1938年12月9日夕刊
- ^ a b “ASN Aircraft accident Lockheed 14-WG3B Super Electra J-BCOZ Fukuoka Airport (FUK)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月5日閲覧。
- ^ 大日本航空の旅客機が墜落、六人が死傷『東京朝日新聞』昭和14年9月9日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p743 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ 朝日新聞1940年2月6日朝刊
- ^ 佐藤宏『タイのインド人社会』p108
- ^ 断崖に激突した中華航空機、遺体を確認(昭和17年9月29日 朝日新聞(夕刊))『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p238
- ^ 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、112頁。ISBN 9784816922749。
- ^ a b “ASN Aircraft accident Curtiss C-46D-15-CU Commando 51-1110 Yonago-Miho Air Base (YGJ)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月5日閲覧。
- ^ 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、122頁。ISBN 9784816922749。
- ^ “ASN Aircraft accident Douglas DC-4-1009 JA6011 Osaka-Itami Airport (ITM)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月5日閲覧。
- ^ a b c 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、127-139頁。ISBN 9784816922749。
- ^ a b 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、142-148頁。ISBN 9784816922749。
- ^ 大空への挑戦 ANA50年の航跡 ANA Data Archive
- ^ 朝日新聞1960年11月17日朝刊
- ^ 朝日新聞1963年4月25日朝刊
- ^ “ASN Aircraft accident Convair CV-880-22M-22 JA8023 Iki Airport (IKI)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 727-81 JA8302 Tokyo-Haneda Airport (HND) [Tokyo Bay]” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Douglas DC-8-43 CF-CPK Tokyo-Haneda Airport (HND)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 707-436 G-APFE Mount Fuji” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Convair CV-880-22M-3 JA8030 Tokyo-Haneda Airport (HND)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11-111 JA8658 Matsuyama Airport (MYJ)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ 「日航練習機が墜落 三人焼死、一人重体」『朝日新聞』昭和42年10月5日夕刊、3版、11面
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11A-213 JA8708 Miyazaki Airport (KMI)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11A-213 JA8743 Hyogo” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月6日閲覧。
- ^ ヒヤリ、翼端吹っ飛ぶ 接触の全日空機 一瞬沈着、冷静な飛行 墜落免る緊急措置『朝日新聞』1969年(昭和49年)12月15日朝刊 12版 15面
- ^ 朝日新聞1970年5月23日夕刊
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11A-217 JA8764 Yokotsu Mt” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月7日閲覧。
- ^ a b “ASN Aircraft accident Boeing 727-281 JA8329 Shizukuishi” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月7日閲覧。
- ^ 「東亜国内航空 YS11機 広島空港でオーバーラン」『中國新聞』昭和46年8月3日夕刊.1面
- ^ 「取材のヘリ墜落 1人死に3人が重軽傷」『中國新聞』昭和46年9月12日 15面
- ^ “機体記号 - JA8046 (日本航空) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月7日閲覧。
- ^ 「車輪引込み胴体着陸 東亜国内機 副機長がポカ」『朝日新聞』昭和47年(1972年)9月24日朝刊、13版、23面
- ^ 「東亜国内機お粗末操縦 前脚折りつんのめる」『朝日新聞』昭和47年(1972年)12月9日朝刊、13版、3面
- ^ 六年ぶり遭難機発見 破片や遺骨を確認『朝日新聞』1979年(昭和54年)10月7日朝刊 13版 23面
- ^ 若一光司『我、自殺者の名において : 戦後昭和の一〇四人』徳間書店、1990年、pp. 163-165。
- ^ 『朝日年鑑』朝日新聞社、1977年、p.606。
- ^ 航空事故調査委員会 (1977年3月8日). “大洋航空株式会社所属 セスナ式 172M型 JA3732に関する航空事故報告書”. 運輸安全委員会. 2024年1月3日閲覧。
- ^ 「遊覧機から飛び降り心中 大島→江の島 突然、操縦士らを刺す 高崎経済大の元学長夫妻」『朝日新聞』、1976年9月16日、23面。
- ^ 「空と海から遺体捜索 遊覧機心中 遺書なく動機つかめず」『朝日新聞』、1976年9月16日、夕刊、10面。
- ^ 「セスナ機心中 前野なみの派手な死選ぶ? 病苦と孤独な老後悲観か」『朝日新聞』、1976年9月17日、22面。
- ^ 「心中飛行 いとこあて遺書 田中夫婦 計画性裏付け」『朝日新聞』、1976年9月18日、夕刊、9面。
- ^ “機体記号 - JA8755 (エアーニッポン) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月7日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 747SR-46 JA8119 Osaka-Itami Airport (ITM)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月7日閲覧。
- ^ 不明の軽飛行機発見 日光山中 四人とも遺体で『朝日新聞』1978年(昭和53年)8月18日朝刊、13版、23面
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 707-323C PP-VLU Tokyo, Japan” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月7日閲覧。
- ^ “機体記号 - JA8656 (日本エアシステム) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月7日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 737-2Q3 JA8444 Ishigaki Airport (ISG)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11A-208 JA8693 Nakashibetsu Airport (SHB)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月8日閲覧。
- ^ a b c d e “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年12月9日閲覧。
- ^ 片山雅文 (2011年11月4日). “【関西事件史】取材ヘリ空中衝突事故 一度ならず二度までも”. 産経新聞: p. 2 2017年12月9日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 747SR-46 JA8119 Ueno Village, Tano District, Gunma Prefecture” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident NAMC YS-11-109 JA8662 Yonago-Miho Airport (YGJ)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “機体記号 - JA8508 (全日空) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “機体記号 - JA8455 (エアーニッポン) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 2014年3月東九州自動車道の両市間が全通している。
- ^ a b c “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Airbus A300B4-622R B-1816 Nagoya-Komaki International Airport (NGO)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月9日閲覧。
- ^ a b c “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “JA5322 航空事故調査報告書”. 運輸安全委員会. 2020年7月7日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “概要”. 運輸安全委員会. 2023年12月7日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “JA8727 航空事故調査報告書”. 運輸安全委員会. 2020年7月7日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Airbus A321-131 JA104A Hakodate Airport (HKD)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 2002-9” (JP). 航空・鉄道事故調査委員会 (2002年11月29日). 2024年1月2日閲覧。
- ^ a b “ASN Aircraft accident Boeing 767-281 JA8254 Shimojishima Airport (SHI)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書” (PDF). 航空・鉄道事故調査委員会. pp. 62-63. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書” (PDF). 航空・鉄道事故調査委員会. p. 27. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident de Havilland Canada DHC-8-402Q Dash 8 JA849A Kochi Airport (KCZ)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Boeing 737-809 B-18616 Okinawa-Naha Airport (OKA)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b c “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書” (PDF). 運輸安全委員会. p. 27. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “JA8384 航空事故調査報告書”. 運輸安全委員会. 2020年7月7日閲覧。
- ^ “ASN Aircraft accident Airbus A320-232 HL7762 Hiroshima International Airport (HIJ)” (英語). Aviation Safety Network. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b c “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “墜落機、実態は遊覧か 届け出は「慣熟飛行」 調布事故”. 朝日新聞. (2015年7月28日)[リンク切れ]
- ^ 小型機が住宅街に墜落 3人死亡5人けが 東京[リンク切れ] - NHKニュース、2015年7月26日、同日閲覧。
- ^ a b “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “機体記号 - JA97NA (長野県消防防災航空隊) 徹底ガイド”. FlyTeam. 2017年11月12日閲覧。
- ^ “墜落ヘリ機内の6人、死亡を確認 搭乗9人全員が死亡”. 朝日新聞. (2017年3月6日) 2017年11月12日閲覧。
- ^ “防災ヘリ墜落 長野県警が捜査本部を設置”. 日テレNEWS24. 日本テレビ放送網. (2017年3月7日) 2017年3月7日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “小型機墜落4人死亡…濃霧の中、山越えか”. 読売新聞. (2017年6月5日) 2017年6月5日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “小型機墜落4人死亡…濃霧の中、山越えか”. 読売新聞. (2017年6月5日) 2017年11月12日閲覧。
- ^ “奈良・山添村に小型機墜落 死亡した2人は大阪の夫婦か? コックピット付近で発見”. 産経新聞. (2017年8月17日) 2023年5月2日閲覧。
- ^ a b “防災ヘリ墜落2人死亡…6人容体不明、1人捜索”. Yomiuri ONLINE. 読売新聞社. (2018年8月10日) 2018年8月11日閲覧。
- ^ “【防災ヘリ墜落】9人全員の死亡確認 県警が身元の確認進める”. 産経ニュース. 産業経済新聞社. (2018年8月11日) 2018年8月11日閲覧。
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2020年2月27日閲覧。
- ^ “臓器運ぶヘリが不時着し横転 7人重軽傷、 移植は断念”. 朝日新聞デジタル (2020年2月1日). 2020年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月1日閲覧。
- ^ “JTA機が揺れ、立っていた女性客室乗務員が右足の親指骨折…航空事故と認定”. 読売新聞オンライン (2022年10月9日). 2022年10月9日閲覧。
- ^ “陸自ヘリ墜落で不明の4隊員、死亡と判断 氏名公表 捜索は継続”. 毎日新聞. (2023年5月31日) 2023年6月3日閲覧。
- ^ “海保の小型機が大分県宇佐市付近の田んぼに不時着”. NHK. (2023年4月18日) 2023年4月18日閲覧。
- ^ “海保小型機が不時着 直前に「エンジンの出力があがらない」”. NHK. (2023年4月18日) 2023年4月18日閲覧。
- ^ “大分の海上保安庁セスナ機不時着トラブルは、エンジン出力上げる訓練中に不具合 乗員2人負傷”. 日刊スポーツ. (2023年4月18日) 2023年4月18日閲覧。
- ^ 日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが - NHK NEWS WEB・2024年1月2日23時44分配信
- ^ 貨物機が成田空港に引き返す 正常に着陸 乗員4人けがなし - NHK NEWS WEB 2024年6月4日 17時48分
- ^ 成田の緊急着陸、「重大インシデント」に認定 航空事故調査官を指名 - 朝日新聞デジタル 2024年6月5日 10時30分
- 日本の航空事故のページへのリンク