押上駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 00:25 UTC 版)
利用状況
- 京成電鉄 - 2022年度の1日平均乗降人員は188,833人である[京成 1]。
- 京成電鉄の駅では第1位であるが、都営浅草線との1日平均直通連絡人員の163,268人を含んだ値であり、都営線を使わず京成線のみを利用する乗客は約2.6万人程度となっている[京成 1]。
- 都営地下鉄 - 2022年度の1日平均乗降人員は187,689人(乗車人員:95,342人、降車人員:92,347人)である[都交 1]。
- 東京メトロ - 2022年度の1日平均乗降人員は160,493人である[メトロ 1]。
- 東京メトロの他社直通連絡駅では中目黒駅に次ぐ第7位である。開業前の予想乗降人員は73,000人としていたが、開業以来その数字を上回り、順調に増加している。
- 東武鉄道 - 2022年度の1日平均乗降人員は93,151人である[東武 1]。
- 伊勢崎線の駅では北千住駅、新越谷駅に次ぐ第3位。ただし、この数値は東京メトロ線との直通連絡人員を含む。
年度別1日平均乗降人員
各年度の1日平均乗降人員の推移は下表の通り。
年度 | 京成電鉄 | 京成線 浅草線 乗換人員 |
都営地下鉄 | 営団 / 東京メトロ | 東武鉄道[備考 1] | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | 1日平均 乗降人員 |
増加率 | ||
2000年(平成12年) | 179,084 | 未開業 | |||||||
2001年(平成13年) | 182,433 | 1.9% | |||||||
2002年(平成14年) | 182,849 | 0.2% | [27]26,508 | [備考 2] | |||||
2003年(平成15年) | 168,235 | 171,182 | −6.4% | [27]61,508 | 132.0% | 37,760 | |||
2004年(平成16年) | 171,105 | 1.7% | 167,620 | −2.1% | 72,877 | 18.5% | 45,818 | 21.3% | |
2005年(平成17年) | 172,946 | 1.1% | 167,740 | 0.1% | 78,744 | 8.1% | 48,179 | 5.2% | |
2006年(平成18年) | 177,029 | 2.4% | 136,772 | 171,556 | 2.3% | 90,291 | 14.6% | 57,206 | 18.7% |
2007年(平成19年) | 183,897 | 3.9% | 146,713 | 182,278 | 6.2% | 105,799 | 17.2% | 64,241 | 12.3% |
2008年(平成20年) | 187,241 | 1.8% | 160,966 | 183,776 | 0.8% | 110,916 | 4.8% | 71,614 | 11.5% |
2009年(平成21年) | 186,224 | −0.5% | 163,496 | 183,098 | −0.4% | 115,203 | 3.9% | 73,690 | 2.9% |
2010年(平成22年) | 186,230 | 0.0% | 163,895 | 184,002 | 0.5% | 120,091 | 4.2% | 76,053 | 3.2% |
2011年(平成23年) | 181,171 | −2.7% | 159,745 | 177,963 | −3.3% | 120,324 | 0.2% | 72,923 | −4.1% |
2012年(平成24年) | 187,712 | 3.6% | 161,340 | 194,657 | 9.4% | 141,125 | 17.5% | 79,705 | 9.3% |
2013年(平成25年) | 192,877 | 2.8% | 166,297 | 200,129 | 2.8% | 147,642 | 4.6% | 85,133 | 6.8% |
2014年(平成26年) | 195,147 | 1.2% | 169,059 | 200,913 | 0.4% | 153,857 | 4.2% | 88,527 | 4.0% |
2015年(平成27年) | 202,596 | 3.8% | 175,491 | 206,863 | 3.0% | 162,910 | 5.9% | 92,819 | 4.8% |
2016年(平成28年) | 209,531 | 3.4% | 181,777 | 212,426 | 2.7% | 170,182 | 4.5% | 98,110 | 5.7% |
2017年(平成29年) | 216,517 | 3.3% | 188,195 | 219,904 | 3.5% | 177,297 | 4.2% | 103,102 | 5.1% |
2018年(平成30年) | 223,535 | 3.2% | 195,421 | 226,868 | 3.2% | 183,987 | 3.8% | 107,146 | 3.9% |
2019年(令和元年) | 225,293 | 0.8% | 198,033 | 228,418 | 0.7% | 186,555 | 1.4% | 110,723 | 3.3% |
2020年(令和 | 2年)160,956 | −28.6% | 140,848 | [都交 2]159,170 | −30.3% | 126,120 | −32.4% | 78,021 | −29.5% |
2021年(令和 | 3年)164,265 | 2.1% | 142,200 | [都交 3]163,122 | 2.5% | 137,245 | 8.8% | 83,859 | 7.5% |
2022年(令和 | 4年)[京成 1]188,833 | 15.0% | [京成 1]163,268 | [都交 1]187,689 | 15.1% | [メトロ 1]160,493 | 16.9% | [東武 1]93,151 | 11.1% |
年度別1日平均乗車人員(1956年 - 2000年)
各年度の1日平均乗車人員の推移は下表の通りである。
年度 | 京成電鉄 | 都営地下鉄 | 出典 |
---|---|---|---|
1956年(昭和31年) | 13,792 | 未 開 業 |
[東京都統計 1] |
1957年(昭和32年) | 14,552 | [東京都統計 2] | |
1958年(昭和33年) | 15,023 | [東京都統計 3] | |
1959年(昭和34年) | 14,982 | [東京都統計 4] | |
1960年(昭和35年) | 15,376 | [備考 3]6,714 | [東京都統計 5] |
1961年(昭和36年) | 19,882 | 10,337 | [東京都統計 6] |
1962年(昭和37年) | 23,928 | 15,523 | [東京都統計 7] |
1963年(昭和38年) | 34,156 | 29,120 | [東京都統計 8] |
1964年(昭和39年) | 44,458 | 41,677 | [東京都統計 9] |
1965年(昭和40年) | 50,325 | 47,198 | [東京都統計 10] |
1966年(昭和41年) | 55,225 | 52,635 | [東京都統計 11] |
1967年(昭和42年) | 59,572 | 58,392 | [東京都統計 12] |
1968年(昭和43年) | 65,954 | 66,291 | [東京都統計 13] |
1969年(昭和44年) | 70,479 | 71,475 | [東京都統計 14] |
1970年(昭和45年) | 72,978 | 75,470 | [東京都統計 15] |
1971年(昭和46年) | 71,560 | 75,164 | [東京都統計 16] |
1972年(昭和47年) | 70,795 | 74,975 | [東京都統計 17] |
1973年(昭和48年) | 67,014 | 71,685 | [東京都統計 18] |
1974年(昭和49年) | 65,304 | 69,658 | [東京都統計 19] |
1975年(昭和50年) | 63,213 | 67,724 | [東京都統計 20] |
1976年(昭和51年) | 61,227 | 66,110 | [東京都統計 21] |
1977年(昭和52年) | 59,318 | 65,989 | [東京都統計 22] |
1978年(昭和53年) | 57,167 | 62,863 | [東京都統計 23] |
1979年(昭和54年) | 55,311 | 61,230 | [東京都統計 24] |
1980年(昭和55年) | 56,285 | 62,866 | [東京都統計 25] |
1981年(昭和56年) | 56,449 | 62,734 | [東京都統計 26] |
1982年(昭和57年) | 55,789 | 62,060 | [東京都統計 27] |
1983年(昭和58年) | 55,781 | 61,691 | [東京都統計 28] |
1984年(昭和59年) | 56,652 | 63,466 | [東京都統計 29] |
1985年(昭和60年) | 57,222 | 62,532 | [東京都統計 30] |
1986年(昭和61年) | 60,411 | 66,822 | [東京都統計 31] |
1987年(昭和62年) | 62,631 | 69,921 | [東京都統計 32] |
1988年(昭和63年) | 65,510 | 72,299 | [東京都統計 33] |
1989年(平成元年) | 67,318 | 75,595 | [東京都統計 34] |
1990年(平成 | 2年)68,923 | [備考 4]78,285 | [東京都統計 35] |
1991年(平成 | 3年)77,997 | 91,645 | [東京都統計 36] |
1992年(平成 | 4年)80,992 | 95,949 | [東京都統計 37] |
1993年(平成 | 5年)81,638 | 97,301 | [東京都統計 38] |
1994年(平成 | 6年)82,841 | 98,153 | [東京都統計 39] |
1995年(平成 | 7年)83,888 | 96,962 | [東京都統計 40] |
1996年(平成 | 8年)82,836 | [備考 5]96,101 | [東京都統計 41] |
1997年(平成 | 9年)83,726 | 96,479 | [東京都統計 42] |
1998年(平成10年) | 81,811 | 94,877 | [東京都統計 43] |
1999年(平成11年) | 80,648 | 92,962 | [東京都統計 44] |
2000年(平成12年) | 79,805 | 92,293 | [東京都統計 45] |
年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
年度 | 京成電鉄 | 都営地下鉄 | 営団 / 東京メトロ |
東武鉄道[備考 6] | 出典 |
---|---|---|---|---|---|
2001年(平成13年) | 81,118 | 93,703 | 未開業 | [東京都統計 46] | |
2002年(平成14年) | 80,808 | 93,953 | [備考 2]17,000 | [備考 7]6,156 | [東京都統計 47] |
2003年(平成15年) | 83,902 | 87,773 | 30,721 | 21,213 | [東京都統計 48] |
2004年(平成16年) | 84,953 | 86,006 | 36,923 | 25,005 | [東京都統計 49] |
2005年(平成17年) | 85,956 | 85,948 | 39,951 | 26,088 | [東京都統計 50] |
2006年(平成18年) | 88,011 | 87,744 | 45,649 | 30,638 | [東京都統計 51] |
2007年(平成19年) | 91,383 | 91,922 | 53,230 | 34,467 | [東京都統計 52] |
2008年(平成20年) | 93,332 | 92,747 | 56,079 | 38,433 | [東京都統計 53] |
2009年(平成21年) | 92,280 | 92,336 | 57,660 | 39,641 | [東京都統計 54] |
2010年(平成22年) | 92,814 | 92,984 | 60,666 | 42,416 | [東京都統計 55] |
2011年(平成23年) | 90,227 | 89,811 | 60,413 | 40,842 | [東京都統計 56] |
2012年(平成24年) | 93,638 | 99,518 | 72,482 | 54,616 | [東京都統計 57] |
2013年(平成25年) | 96,249 | 102,139 | 75,516 | 54,739 | [東京都統計 58] |
2014年(平成26年) | 97,378 | 102,024 | 78,008 | 54,876 | [東京都統計 59] |
2015年(平成27年) | 100,929 | 105,063 | 82,530 | 56,708 | [東京都統計 60] |
2016年(平成28年) | 104,301 | 107,833 | 86,085 | 58,523 | [東京都統計 61] |
2017年(平成29年) | 107,724 | 111,584 | 89,510 | 60,732 | [東京都統計 62] |
2018年(平成30年) | 111,197 | 114,988 | 92,888 | 62,441 | [東京都統計 63] |
2019年(令和元年) | 112,104 | 115,679 | 94,194 | 63,596 | [東京都統計 64] |
2020年(令和 | 2年)79,863 | [都交 2]80,292 | |||
2021年(令和 | 3年)81,389 | [都交 3]82,461 | |||
2022年(令和 | 4年)93,466 | [都交 1]95,342 |
- 備考
- ^ 東京メトロ線との直通連絡人員を含む。同一駅扱いのとうきょうスカイツリー駅(旧・業平橋駅)を含まない値。
- ^ a b 2003年3月19日開業。開業日から同年3月31日までの計13日間を集計したデータ。
- ^ 1960年12月4日開業。開業日から翌年3月31日までの計118日間を集計したデータ。
- ^ 1990年9月25日押上迂回乗車制度導入。
- ^ 1997年3月31日押上迂回乗車制度廃止。
- ^ 東京メトロ線との直通連絡人員を含む。同一駅扱いのとうきょうスカイツリー駅(旧・業平橋駅)を含む値。
- ^ 2003年3月19日開業。業平橋駅の1年間の乗降人員と当駅の13日間の乗降人員を365で除したデータ。
京成電鉄・東京都交通局
京成・東京都交通局 押上(スカイツリー前)駅 | |
---|---|
中央口(2008年4月) | |
おしあげ(すかいつりーまえ) Oshiage (SKYTREE) | |
所在地 | 東京都墨田区押上一丁目10-2 |
所属事業者 |
京成電鉄(京成) 東京都交通局(都営地下鉄) |
電報略号 |
押(東京都交通局、駅名略称) (京成では電報略号は非採用) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線 |
乗降人員 -統計年度- |
(京成電鉄)-2022年- [京成 1]188,833[* 1]人/日 (東京都交通局)-2022年- [都交 1]187,689[* 1]人/日 |
開業年月日 | 1912年(大正元年)11月3日[6] |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●京成押上線[* 2] |
駅番号 | KS45 |
キロ程 | 0.0 km(押上起点) |
(1.1 km) 京成曳舟 KS46► | |
所属路線 | ●都営地下鉄浅草線[* 2] |
駅番号 | A20 |
キロ程 | 18.3 km(西馬込起点) |
◄A 19 本所吾妻橋 (0.8 km) | |
備考 | 共同使用駅(京成電鉄の管轄駅) |
東京メトロ・東武鉄道
東京メトロ・東武 押上〈スカイツリー前〉駅[* 1] | |
---|---|
コンコース(2008年4月) | |
おしあげ〈すかいつりーまえ〉 Oshiage ‘SKYTREE’ | |
所在地 | 東京都墨田区押上一丁目1-65 |
所属事業者 |
東京地下鉄(東京メトロ) 東武鉄道(東武) |
電報略号 | オシ |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線 |
乗降人員 -統計年度- |
(東京メトロ)-2022年- [メトロ 1]160,493[* 2]人/日 (東武鉄道)-2022年- [東武 1]93,151[* 3]人/日 |
開業年月日 | 2003年(平成15年)3月19日[5][9] |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●東京メトロ半蔵門線[* 4] |
駅番号 | Z14 |
キロ程 | 16.7 km(渋谷起点) |
◄Z 13 錦糸町 (1.4 km) | |
所属路線 |
■東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン)[* 4] |
駅番号 | TS03 |
キロ程 | 0.0 km(押上起点) |
(1.3 km) 曳舟 TS 04► | |
備考 | 共同使用駅(東京メトロの管轄駅) |
注釈
出典
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- ^ a b 『東京スカイツリータウン®へお出かけの際は、ぜひ電車をご利用ください 押上駅に副駅名「スカイツリー前」を導入します!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道/東京メトロ/京成電鉄/東京都交通局、2012年2月9日。 オリジナルの2019年6月19日時点におけるアーカイブ 。2020年4月8日閲覧。
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- ^ “京成電鉄の歩み > 1927〜1945 全線開通・戦時統制”. 京成電鉄. 2020年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月1日閲覧。
- ^ a b 『3月19日(水)、東武伊勢崎線曳舟~押上間が開業 東武伊勢崎線・日光線、営団半蔵門線、東急田園都市線で相互直通運転を開始(南栗橋~押上~渋谷~中央林間)渋谷方面から日光・鬼怒川、両毛地区などへのお出掛けが大変便利に。特急・急行券は、2月19日(水)前売り開始。料金を大幅値下げ!!』(プレスリリース)東武鉄道、2003年2月12日。 オリジナルの2003年2月16日時点におけるアーカイブ 。2022年5月15日閲覧。
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