六浦駅 六浦駅の概要

六浦駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:47 UTC 版)

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六浦駅
西口(2022年2月撮影)
むつうら
Mutsuura
KK50 金沢八景 (1.3 km)
(2.8 km) 神武寺 KK52
所在地 横浜市金沢区六浦5-1-1
駅番号 KK51
所属事業者 京浜急行電鉄
所属路線 逗子線
キロ程 1.3 km(金沢八景起点)
品川から42.2 km
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
12,255人/日
-2020年-
開業年月日 1943年昭和18年)2月15日
1949年(昭和24年)3月1日 現在地に移設・六浦荘仮駅から改称
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東口(2022年2月撮影)
改良以前のホーム風景(2007年10月)。上り線が三線軌条で、内側の1067mmゲージの中央がホーム側に寄っているため、車両とホーム間の隙間が大きく危険だった。
金沢八景駅寄りから。狭軌車両は移線器によってホーム支障を回避する(2011年12月)

歴史

駅構造

有効長8両編成分の相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホームとコンコースの間には車椅子利用に対応したエスカレーターエレベーターがそれぞれ上下1基ずつ設置されている。神武寺寄りに橋上駅舎を有し、線路の北側に西口、南側に東口が設けられており、それぞれの出口とコンコースの間を連絡するエレベーター(各1基)が設置されている。

有人駅で、自動改札機自動券売機(2台)・自動精算機が設置されている。改札内にトイレがあり、オストメイトに対応した多機能トイレもある。

上り線は総合車両製作所横浜事業所から東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀線逗子駅までの回送列車を通すため、1435mmと1067mmのゲージがある三線軌条となっている。

以前は、三線軌条の共通レールがホーム寄りの側であったため(ホームの写真も参照)、内側の1067mmゲージの中央がホームに寄っており、そちらを通過する回送列車の車両がホームに接触しないよう、上り線ホームは線路から通常より大きく離れていた。そのため、1435mmゲージ側を走る京急の営業電車では、停車車両とホームの間に27cmもの隙間ができ危険であったため、下りホームの下に上りホームで列車を待つ乗客に対する注意喚起表示が設置され、列車内でも車掌が注意喚起を行っていた。2011年10月に、当駅の前後に移線器を設置し、共通レールをホームと反対側にする線路工事が行われた。同時にホーム改良工事により隙間は8cmに縮められ、乗降時の危険は解消された。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 逗子線 下り 逗子・葉山方面
2 上り 横浜品川方面

  1. ^ 益子真治「総合車両製作所の牽引車と入出場輸送」『鉄道ピクトリアル』第919巻、電気車研究会、2016年7月、 79頁。
  2. ^ 京急グループ会社要覧 2021 - 2022 (PDF)” (日本語). 京浜急行電鉄. p. 31. 2021年9月27日閲覧。
  3. ^ 横浜市統計ポータル - 横浜市
  4. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  5. ^ 神奈川県県勢要覧 - 神奈川県
  6. ^ 金沢区東朝比奈・六浦地区 新路線運行開始について | お知らせ | 京浜急行バス”. www.keikyu-bus.co.jp. 2020年3月7日閲覧。
  7. ^ 東朝比奈循環(朝1・朝2系統)の実証運行一時休止について | お知らせ | 京浜急行バス”. www.keikyu-bus.co.jp. 2020年10月15日閲覧。


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