ロンドン・ガトウィック空港 ターミナル

ロンドン・ガトウィック空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/24 10:59 UTC 版)

ターミナル

管制塔を望む空港の夕焼け

南ターミナルは98000平方メートル、北ターミナルは160,000平方メートル[10]ガトウィック空港駅に直結しているのは南ターミナルのみで、北ターミナルには自動運転の新交通システムガトウィック空港トランジット」に乗って1.2kmを移動する。 共にバリアフリー対応済みであり、販売店や飲食店、ベビールームや子供向けゲームセンター、出張者用ラウンジなど配置されている。

航空会社再配置

7年間の戦略的商業パートナーシップの一環としてイージージェットと合意し、各航空会社のターミナル位置や割当数変更を検討している。同提案ではイージージェットがターミナル一元管理しブリティッシュ・エアウェイズヴァージン・アトランティック航空が場所を交換する内容であり、これにより運営効率が向上し北ターミナル全体の繁忙時における搭乗手続き、警備、搭乗待合室、エプロン (飛行場)などの負担軽減につながる他、ブリティッシュ・エアウェイズの長距離便利用者が北に移ることでイージージェットと発着時間帯が競合することなく混雑が解消すると予想している。 ブリティッシュ・エアウェイズは2016年11月に南ターミナルに全便移動すると2015年1月に発表したが[11]、実際には2016-17年のクリスマスシーズンの混乱を回避し、2017年2月の長期休校期間に備え全当事者が不測の事態の対処に十分な時間を与えるために、 2017年1月25日までの移転延期を2016年2月に決定した。[12]

北ターミナル

1988年エリザベス2世臨席のもと開業した。1980年代、ロンドン以南における最大の建設プロジェクトであった。1991年に拡張され、さらに2005年の改修でサテライト方式のピア6がオープンした。ピア6はメイン・ターミナルと誘導路をまたぐ陸橋によって結ばれており、この陸橋から空港を一望できる。

航空会社就航地
ブリティッシュ・エアウェイズ                アルジェ, アリカンテ, アムステルダム, アンティグア, バルセロナ・エル・プラット, バルバドス, バミューダ, ボルドー, カンクン, コロンボ, ドブロブニク, エディンバラ, ファロ, ジェノヴァ, グラスゴー, グレナダ, ジャージー, キングストン, ラルナカ, ランサローテ, ラスベガス, マラガ, マレ, マルタ, マラケシュ・メナラ, モーリシャス, ナポリ, ニース, オーランド, ポート・オブ・スペイン, プンタ・カナ, ローマ・フィウミチーノ, セント・クリストファー・ネーヴィス, セントルシア, ザルツブルク, タンパ, テネリフェ・スール, ティラナ, トバゴ, トリノ, ヴェネツィア, ヴェローナ
イージージェット アバディーン, アリカンテ, アムステルダム, アンタルヤ, バルセロナ・エル・プラット, バーゼル, ベルファスト, ボローニャ, ブリュッセル, ブカレスト, ブダペスト, カターニア, デュッセルドルフ, エディンバラ, ファロ, フエルテベントゥラ島, ジュネーヴ, ジブラルタル, グラスゴー, グラン・カナリア etc.
TUIエアウェイズ アガディール etc.
イージージェット・スイス バーゼル
アイスランド航空 レイキャヴィーク
アドリア航空 リュブリャナ (季節運航)
ブエリング航空 バルセロナ・エル・プラット, フィレンツェ
キャセイパシフィック航空 香港[13]
中国東方航空 上海
エミレーツ航空 ドバイ
ターキッシュ エアラインズ イスタンブール, イスタンブール・サビハ・ギョクチェン
ロイヤル・エア・モロッコ カサブランカ, マラケシュ
カリビアン航空 ポート・オブ・スペイン

南ターミナル

1956年から1958年にかけてメイン・ターミナルとピア2が建設された。1962年にピア1とピア3が増築された。1983年にはピア3の改築が行われて先端が円形になった。1985年にはピア2が広範囲にわたり改築された。その後、ピア1が解体されて作り替えが行われ、形状が全く違う建物になっている。

航空会社就航地
ヴァージン・アトランティック航空 アンティグア, バルバドス etc.
イージージェット アガディール, アルメリア, アテネ, ベルリン・シェーネフェルト, ボルドー, ケルン・ボン, コペンハーゲン, フンシャル, ハンブルク, インスブルック, ルクセンブルク, マドリード・バラハス, マルセイユ, ミラノ・リナーテ, ミラノ・マルペンサ, モンペリエ, ミュンヘン, オルビア, パレルモ, パフォス, ピサ, プラハ, ローマ・フィウミチーノ, セビリア, テッサロニキ, トゥールーズ, バレンシア, ヴェネツィア・テッセラ, ヴェローナ, ウィーン, チューリッヒ
オーリニー・エア・サービス ガーンジー
エアリンガス ベルファスト, ダブリン, クノック
ライアンエアー コーク, ダブリン, シャノン
スイス インターナショナル エアラインズ                ジュネーヴ {季節運航}
ノルウェー・エアシャトル オールボー etc.
エア・ヨーロッパ マドリード・バラハス
TAP ポルトガル航空 リスボン, ポルト
SATAインターナショナル ポンタ・デルガダ
ハイフライ航空 サル島
マルタ航空 マルタ
エーゲ航空 アテネ {冬期のみ}
エア・バルティック リガ
クロアチア航空 スプリト {季節運航}
BHエア ブルガス etc. {季節運航}
スマートウィングズ ラルナカ etc. {季節運航}
モンテネグロ航空 ティヴァト, ポドゴリツァ
ウクライナ国際航空 キエフ・ボルィースピリ
ベラヴィア ミンスク第2
サンエクスプレス イズミル
フライナス ジッダ, リヤド
エア・アラビア・モロッコ カサブランカ, タンジェ
アフリキヤ航空 トリポリ
イラク航空 バグダード, スレイマニヤ
ガンビア・バード バンジュール, フリータウン
ヌーベルエア モナスティル etc. {季節運航}
チャイナエアライン(中華航空)台北・桃園
エア・トランザット カルガリー, トロント

注釈

  1. ^ 2012年3月時点で全旅客数の93%を占める
  2. ^ 国内外路線を対象
  3. ^ 各年度の離陸数と着陸数の総和

出典

  1. ^ a b London Gatwick – EGKK”. Nats-uk.ead-it.com. 2010年8月15日閲覧。
  2. ^ a b c d e Aircraft and passenger traffic data from UK airports”. UK Civil Aviation Authority (2016年3月25日). 2016年4月3日閲覧。
  3. ^ Just where are our airports?”. Channel 4 News (2009年8月18日). 2010年8月15日閲覧。
  4. ^ At a glance”. Gatwick Airport (2014年). 2014年2月11日閲覧。
  5. ^ House of Commons Transport Committee (February 2008). The Future of BAA: Fourth Report of Session 2007–08 (Report). The Stationery Office. Ev. 112. ISBN 978-0-215-51413-4
  6. ^ “Low-cost carriers to play bigger long-haul role, says Gatwick boss”. routesnews (> News). (2012年12月3日). http://www.routes-news.com/news/item/825-low-cost-to-play-bigger-long-haul-role-says-gatwick-boss 2012年12月4日閲覧。 
  7. ^ Annual Report and Financial Statements for the year ended 31 March 2014”. Gatwick Airport Limited. p. 29 (2014年3月31日). 2015年2月11日閲覧。
  8. ^ Gatwick sets new global passenger record for a single runway airport, underlining expansion case (> Media Centre > Press Releases > 2016)” (2016年1月13日). 2016年1月15日閲覧。
  9. ^ Calder, Simon (2016年4月23日). “Gatwick gears up for the big switch”. Independent. http://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/gatwick-terminal-swap-simon-calder-travel-a6997351.html 2016年5月11日閲覧。 
  10. ^ Facts and Stats”. Gatwick Airport (2014年). 2013年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月11日閲覧。
  11. ^ Airlines to operate out of single terminals at London Gatwick (> Media centre > Press releases)”. Gatwick Airport (2015年1月23日). 2015年1月24日閲覧。
  12. ^ Gatwick moves airline reshuffle to early 2017 (> News)”. Business Traveller (2016年2月11日). 2016年2月20日閲覧。
  13. ^ キャセイパシフィック航空、香港/ロンドン・ガトウィック線を開設へ FlyTeam 2015年12月11日付


「ロンドン・ガトウィック空港」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロンドン・ガトウィック空港」の関連用語

ロンドン・ガトウィック空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロンドン・ガトウィック空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロンドン・ガトウィック空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS