バニラ・エア 歴史

バニラ・エア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 10:03 UTC 版)

歴史

エアアジア・ジャパンとバニラエアに関する動き(クリックで拡大)

エアアジア・ジャパン

  • 2011年平成23年)
    • 8月31日:エアアジア・ジャパンとして会社設立[11]。当初の本店所在地は、東京都港区東新橋に置いていた[10]
    • 10月27日:事業許可申請[58][59]
  • 2012年(平成24年)
  • 2013年(平成25年)
    • 1月:本店も成田国際空港内に移転する[62]
    • 1月31日:会長・岩片和行が退社。岩片は翌2月1日付で全日本空輸に復帰[63]
    • 3月31日名古屋/中部 - 福岡線就航、中部国際空港(セントレア)を第2ハブ空港に指定[20]
    • 4月26日:名古屋/中部 - 札幌/新千歳線・ソウル/仁川線就航[64][65]
    • 6月11日:エアアジアおよび全日本空輸が合弁解消を示唆しているとの報道がなされる[66][67]。ただし、この時点でエアアジア・ジャパンは合弁解消について否定していた[68]
    • 6月25日:合弁解消がエアアジアとANAホールディングスの双方で正式に発表された[24][69]
    • 6月28日:資本構成の変更が実施され、エアアジアが所有する全株式をANAホールディングスへ売却した[3]
    • 7月3日:東京/成田 - 台北/桃園線就航[70][71]
    • 8月1日:社長兼CEOを小田切義憲から前AIRDO営業本部長・石井知祥に交代。小田切は顧問となる。
    • 8月20日:新商号・ブランド名を「バニラ・エア」(Vanilla Air)にすると正式発表[38]
    • 8月31日:名古屋/中部 - 札幌/新千歳線(1日1便)・福岡線(1日2便)・ソウル/仁川線(1日1便)がその日以降欠航する[72]
    • 9月30日:バニラ・エアとして運航する路線・詳細の運航計画を発表[1]。東京/成田 - 沖縄/那覇線(1日1便)を廃止。東京/成田 - 札幌/新千歳線を減便(1日3便→1便)。
    • 10月26日:東京/成田 - 札幌/新千歳・福岡・ソウル/仁川・釜山・台北/桃園線の運航を終了した[35]。これにより、「エアアジア・ジャパン」ブランドでの運航を終了[73]

バニラ・エア

  • 2013年(平成25年)
    • 11月1日:商号・ブランドを「バニラ・エア」に変更し[3]、バニラ・エア便の予約受付を開始。
    • 12月20日バニラ・エアとして運航再開。東京/成田 - 沖縄/那覇線・台北/桃園線 運航再開[42][52]
  • 2014年(平成26年)
    • 1月29日
      • 東京/成田 - 札幌/新千歳線 運航再開[42]
      • 札幌/新千歳 → 東京/成田便が、油圧系統の不具合を起こし、これにより数日間、大量の欠航便を出す事態となった。
    • 3月1日:東京/成田 - ソウル/仁川線 運航再開[42]
    • 5月16日:機長不足により、同年6月1日から6月30日までの間に計154便を欠航することを発表[74]
    • 6月4日:ファッションモデルの岩﨑名美を公式たびトモとして起用し、オフィシャルブログなどでバニラを利用した旅情報の発信していくことを発表[75]
    • 7月1日:東京/成田 - 奄美線 就航開始[76][77][78][79]
    • 11月2日:東京/成田 - 香港線 就航開始[80][81]
  • 2015年(平成27年)
  • 2016年(平成28年)
  • 2017年(平成29年)
  • 2018年(平成30年)
    • 3月22日 : 2019年度末をめどに、Peachと統合すると発表した[55]
    • 3月24日 : 台北/桃園 - ホーチミン 運休[92]
    • 3月25日 : 福岡 - 台北/桃園 就航開始[93][94]
    • 7月1日 : 東京/成田 - 石垣、那覇 - 石垣、就航開始[95][96]
    • 11月2日:Peach Aviation株式会社との統合準備のため、同社の井上慎一代表取締役CEOが代表取締役社長に、森健明取締役副社長が取締役副社長にそれぞれ就任。
    • 12月17日:Peach Aviationとの統合により、2019年10月26日を以て運航終了を発表。サマーダイヤ(2019年3月31日 - 10月26日)期間中に運航本数・路線を段階的に縮小する。[97]
  • 2019年(平成31年/令和元年)
    • 1月1日:ANAホールディングスが全株式をPeach Aviationに譲渡したため、Peach Aviationの完全子会社(ANAホールディングスの孫会社)となる。
    • 3月30日:東京/成田 - 函館線 運航終了[97]
    • 5月6日:大阪/関西 - 奄美線 運航終了[97]
    • 5月7日:大阪/関西 - 台北/桃園線 運航終了[97]
    • 5月31日:東京/成田 - 沖縄/那覇線・香港線、沖縄/那覇 - 台北/桃園線・石垣線 運航終了[97]
    • 8月31日:東京/成田 - 札幌/新千歳線・奄美線 運航終了[97]
    • 9月29日:東京/成田 - 石垣線 運航終了[98]
    • 9月30日:東京/成田 - 高雄線 運航終了[97]
    • 10月26日:東京/成田 - 台北/桃園線、福岡 - 台北/桃園線 運航終了[97]。これにより全ての路線で運航を終了した。
    • 11月1日:運航終了に伴う事務処理担当を除く社員のPeachへの転籍が完了[99]
  • 2021年(令和3年)

注釈

  1. ^ 航空法上、外資系企業による出資は3分の1までとする規制があるため(航空法 120 条の2)[12][13]
  2. ^ エアアジア・ジャパン時代は、機内持ち込みの7 kgの荷物まで無料だった[45]
  3. ^ 政府・関係機関の許可・承認が必要なため、当初は韓国台湾からの予約は不可能であり、批判を受けた[48][49]
  4. ^ エアアジア・ジャパン時代は、募集型企画旅行はほとんど存在しなかった[50]

出典

  1. ^ a b c バニラエア 2013年12月20日より運航開始 プレスリリース 2013年9月30日(2013年12月29日確認)
  2. ^ LCCの予約好調 航空各社、年末年始の予約状況 - Aviation Wire(2013年12月16日付)(2013年12月28日確認)
  3. ^ a b c d e f 会社概要 - バニラエア(2013年12月28日確認)
  4. ^ a b c d e f バニラ・エア株式会社 第8期決算公告
  5. ^ a b エアアジア・ジャパン 新社名および新ブランド発表 2013年8月20日 プレスリリース(2013年12月28日閲覧)
  6. ^ LCCバニラ・エア、成田第1便が飛び立つ - 読売新聞 2013年12月20日(2013年12月28日閲覧)
  7. ^ a b Peachとバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について』(プレスリリース)Peach Aviation株式会社・バニラ・エア株式会社、2018年12月17日。 オリジナルの2019年6月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190609132411/https://www.vanilla-air.com/jp/news/36032019年9月29日閲覧 
  8. ^ ANAホールディングス 第69期有価証券報告書p.11。
  9. ^ a b 国税庁法人番号公表サイト
  10. ^ a b c ANAとエアアジア、『エアアジア・ジャパン』の設立に合意 - エアアジア/ANA 共同リリース 2011年7月21日(2013年12月28日確認)
  11. ^ a b 新会社設立(エアアジア・ジャパン)について - ANA NEWS 2011年8月31日(2013年12月28日確認)
  12. ^ 航空法 120 条の2”. e-Gov. 2020年1月10日閲覧。
  13. ^ いまさら人には聞けない 外資規制(外国人株式保有制限)のQ&A - 大和総研 2012年10月5日(2013年12月28日確認)
  14. ^ a b c 『底流 ニュースの裏側 LCC就航1年 需要喚起 定着へ正念場 課題は「欠航」』 - 産経新聞 2013年3月24日
  15. ^ a b c d e 『底流 ニュースの裏側 ANAホールディングス、エアアジアと合弁解消 「日本流」文化の溝埋まらず』 - 産経新聞 2013年6月30日 4ページ
  16. ^ a b c 『LCC2年目の岐路 下 明暗分けた「日本流サービス」 ピーチ満足度「大手並み」』 - 日本経済新聞 2013年7月24日 12ページ
  17. ^ 『「低価格で革命起こせる」エアアジアCEOに聞く』 - 日経産業新聞 2012年5月31日 16ページ
  18. ^ 『ザ・特集 LCCどう使う 成田-札幌 980円も登場』 - 毎日新聞 2011年11月17日 15ページ
  19. ^ 『ニュースがわからん! ワイド LCCが増えるって聞いたけど』 - 朝日新聞 2012年1月29日 2ページ
  20. ^ a b c d e f g h i 『エアアジア・ジャパン副社長に聞く 国内路線統廃合も視野』 - 日経産業新聞 2013年7月4日 16ページ
  21. ^ 全日空、格安航空新会社の設立発表 初年度黒字めざす - 日本経済新聞 2011年7月21日(2013年12月28日確認)
  22. ^ a b c 『LCC2年目の岐路 上 安さ頼み 奪えぬシェア 成田の壁 強み生かせず』 - 日本経済新聞 2013年7月23日 14ページ
  23. ^ ANA:エアアジアジャパン再生への最善策を検討、合弁解消も選択肢 - 2013年6月10日 Bloomberg.co.jp
  24. ^ a b c d e f g h AirAsia Berhad との共同事業の解消について - ANAホールディングス株式会社 2013年6月25日(2013年12月28日確認)
  25. ^ ANA、エアアジアとの共同事業解消を正式発表 (Flyteamニュース 2013年6月25日)(2013年12月29日確認)
  26. ^ エアアジア社との共同事業の解消について(ANAホールディングス公式サイト) 2013年6月25日(2013年12月29日確認)
  27. ^ a b 『ANAが100%子会社化 エアアジア・ジャパン 合弁解消を発表』 - 日経産業新聞 2013年6月26日 20ページ
  28. ^ ANAとの合弁破談で描くエアアジアのLCC - ダイヤモンド・オンライン(2013年6月19日版)2023年11月8日閲覧
  29. ^ 『ANA エアアジアとの合弁解消発表 LCC、日本流サービスで エアアジアは再参入狙う』 - 日本経済新聞 2013年6月26日 9ページ
  30. ^ a b c d e f g h i j 『格安航空に海外新路線 ANA 観光需要取り込み エアアジア後継 来夏にもハワイ線 ピーチ 沖縄-台湾線、9月就航』 - 日本経済新聞 2013年7月31日
  31. ^ a b 『エアアジア国内線 搭乗率88.4%に 就航以来最高』 - 読売新聞 2013年9月12日 9ページ
  32. ^ 『「バニラ」国際線強化へ エアアジア社名変更』 - 読売新聞(大阪) 2013年8月21日 9ページ
  33. ^ 『中部空港発着便を欠航 機材返却で9月から エアアジアジャパン』 日本経済新聞 地方経済面(中部) 2013年7月27日 7ページ
  34. ^ 『新ターミナルの建設延期 中部空港 バニラの早期就航 期待』 - 日経産業新聞 2013年10月8日 15ページ
  35. ^ a b エアアジア運航終了 12月「バニラ・エア」で再始動 産経ニュース 2013年10月26日(2013年12月28日確認)
  36. ^ 『ANA系LCC「バニラ・エア」甘くない成功への道のり』 - 日経産業新聞 2013年8月21日 1ページ
  37. ^ a b 『バニラ、甘くない再出発 国内LCC 1強2弱の構図くっきり 深まる親頼み 脱皮課題』 - 日経産業新聞 2013年11月5日 24ページ
  38. ^ a b 『エアアジア・ジャパン 新名称はバニラ・エア』 - 産経新聞 2013年8月21日 10ページ
  39. ^ 『エアアジア、11月から社名変更 「バニラ・エア」国際線強化へ』 - 読売新聞 2013年8月21日 11ページ
  40. ^ a b 『ANA新LCC「バニラ・エア」 「3年以内に営業黒字」』 日本経済新聞 2013年8月21日 9ページ
  41. ^ 『沖縄・台湾など新路線 LCCバニラ・エア、12月就航 割引運賃で家族層を開拓』 日本経済新聞 2013年10月1日 15ページ
  42. ^ a b c d 『LCC「バニラ・エア」再出発 2路線で就航 新制服も披露』 - 朝日新聞 2013年10月1日
  43. ^ a b c d e かつてないLCC!? ANA系のバニラエアはエアアジア・ジャパンと何が違う? - マイナビニュース(2013年10月4日)2023年11月8日閲覧
  44. ^ “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた(1/4) - 東洋経済オンライン(2013年12月24日)2023年11月8日閲覧
  45. ^ a b “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた(2/4) - 東洋経済オンライン(2013年12月24日)2023年11月8日閲覧
  46. ^ “新社名「バニラ・エア」、航空券の販売を開始”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年11月1日). オリジナルの2013年11月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131103090202/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131101-OYT1T00961.htm 
  47. ^ “バニラ・エア、1秒8千アクセス…一時予約困難”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年11月2日). オリジナルの2013年11月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131102151737/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131102-OYT1T00754.htm 
  48. ^ バニラエア台北線、台湾からは予約不可で非難の声 2013年11月4日 フォーカス台湾 中央社配信
  49. ^ 台湾発・韓国発航空券の販売について バニラ・エア
  50. ^ a b “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた(4/4) - 東洋経済オンライン(2013年12月24日)2023年11月8日閲覧
  51. ^ バニラエア、成田空港に新規就航! - 成田国際空港株式会社(2013年12月6日)2023年11月8日閲覧
  52. ^ a b 新LCC・バニラエア、第一便が就航 - 日テレニュース24(2013年12月20日)2023年11月8日閲覧
  53. ^ バニラエア、年末年始の予約は好調! 国際線は91.1%、国内線は81.2%=24〜28日成田発国際線は全便満席に! Traicy 2013年12月13日(2013年12月29日確認)
  54. ^ 2016~2020年度 ANAグループ中期経営戦略について (PDF) - ANAホールディングス 2016年1月29日
  55. ^ a b Peach と Vanilla Air の統合について (PDF) - ANAホールディングス 2018年3月22日
  56. ^ a b ピーチへの移管初号機“再来日” バニラのA320、年度内に12機改修へ”. Aviation Wire Corporation.. 2019年10月7日閲覧。
  57. ^ ANA、180席仕様のA320型機を来年1月から投入へ バニラ返却の3機”. TRAICY Japan. 2019年10月25日閲覧。
  58. ^ エアアジア・ジャパン、国内外5路線申請 - 日本経済新聞(2011年10月27日)2023年11月8日閲覧
  59. ^ 『国内外5路線の就航申請 エアアジア・ジャパン』 - 日本経済新聞 2011年10月27日 12ページ
  60. ^ 航空運送事業の許可について(エアアジア・ジャパン株式会社)- 国土交通省 報道発表資料(2012年2月2日)2023年11月8日閲覧
  61. ^ 『事業許可を取得 エアアジア・ジャパン』 - 日本経済新聞 2012年2月3日 13ページ
  62. ^ a b エアアジア・ジャパン 成田国際空港内の新オフィス「RED BASE」へ移転 - AirAsia(2013年12月29日確認)
  63. ^ “「エアアジア・ジャパン」の岩片会長が退職し、全日空に異例の復帰”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2013年2月22日). オリジナルの2013年2月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130222173608/http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130222/biz13022218270034-n1.htm 
  64. ^ エアアジアジャパン、中部〜札幌線を就航開始、福岡線は増便 - レスポンス 2013年4月25日
  65. ^ 中部国際空港から本邦LCC初の国際線 名古屋(中部)=ソウル(仁川)線 就航! - エアアジア 2013年4月26日
  66. ^ マレーシアのエアアジア、ANAとの合弁を解消する可能性(ロイター通信 2013年6月11日付)(2013年12月29日確認)
  67. ^ エアアジア、ANAと「経営面での意見相違に直面」(日本経済新聞 2013年6月11日付)
  68. ^ 一部報道につきまして(6/11更新) エアアジア 2013年6月11日(2013年12月29日確認)
  69. ^ [1][リンク切れ]
  70. ^ エアアジア・ジャパン、7月にも成田/台北線に就航を計画 Frytram.jp 2013年5月7日(2013年12月29日確認)
  71. ^ エアアジア・ジャパン、7月3日から成田/台北線に就航 正式発表 Frytram.jp 2013年5月10日(2013年12月29日確認)
  72. ^ 9月から一部欠航=機材返却で―エアアジア・ジャパン 時事通信 2013年7月26日(2013年12月28日確認)
  73. ^ AirAsia Berhad との共同事業の解消について - ANA HOLDINGS NEWS 2013年6月25日(2013年12月29日確認)
  74. ^ 6月計画欠航のお詫びとご案内 バニラ・エア 2014年5月16日付
  75. ^ バニラエア公式“たびトモ”にモデルの岩﨑名美さん 起用
  76. ^ バニラエア、7月に東京/成田〜奄美線に就航へ! 南日本新聞報じる Traicy 2014年4月3日付
  77. ^ バニラエア、東京/成田〜奄美線に2014年7月1日就航を発表! Traicy 2014年4月4日付
  78. ^ バニラ・エア、7月1日より成田/奄美線 新規就航へ FlyTeam 2014年4月4日付
  79. ^ 奄美-成田線就航=欠航も1カ月ぶり解消-バニラ・エア 時事通信社 2014年7月1日付
  80. ^ 香港に11月就航=来年2月に高雄も-格安航空バニラ 時事ドットコム 2014年8月7日付
  81. ^ 東京(成田)=香港線、東京(成田)=高雄線 新規就航! バニラ・エア2014年9月10日付
  82. ^ バニラエア 成田空港第3ターミナルへ大移動! 4/8〜 - バニラ・エア(更新日不明 / 2015年4月10日閲覧)
  83. ^ [2] - 日本経済新聞 2016年3月30日
  84. ^ バニラエア、関西/台北線に就航 初の関西発着便をデイリー運航 Fly Team 2016年4月27日付
  85. ^ 世界初、アジア太平洋地域における多国間LCCアライアンスが 誕生します
  86. ^ バニラエア、成田-ホーチミン就航 日本のLCC初、台北経由AviationWire 2016年9月14日
  87. ^ バニラエア、成田-セブ12就航 国内LCC初、日本発リゾート需要狙うAviationWire 2016年12月25日
  88. ^ バニラエア、成田-関西就航 国内LCC全社揃うAviationWire 2017年2月18日
  89. ^ バニラエア、成田-函館就航 LCC初の開設AviationWire 2017年2月19日
  90. ^ バニラエア、関西-函館就航 19日間の季節便AviationWire 2017年3月18日
  91. ^ バニラエア、関西-奄美就航 19年ぶり再開AviationWire 2017年3月26日
  92. ^ バニラエア、ホーチミン撤退 18年3月で Aviation Wire 2018年8月26日閲覧。
  93. ^ 3月25日新規就航 福岡=台北線 販売開始! - バニラエア 2018年2月14日
  94. ^ バニラエア、台北から福岡就航 10年ぶり日系国際線復活AviationWire 2018年3月25日
  95. ^ バニラエア、石垣-成田・那覇開設 統合前最後の新路線、台風で欠航もAviationWire 2018年7月1日
  96. ^ 《聖教新聞》2018年7月2日 10面
  97. ^ a b c d e f g h Peachとバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について”. バニラエア Vanilla Air - 国内 海外のLCC 格安航空券 飛行機の検索・予約. 2018年12月17日閲覧。
  98. ^ a b バニラエア、国内線の運航終了 最終便は成田ー石垣、台風で欠航”. Aviation Wire Corporation. 2019年10月7日閲覧。
  99. ^ Peachとバニラエア統合完了のご報告 〜新しい価値を創出する、アジアのリーディングLCCへ〜 (PDF) Peach(2019年11月1日)
  100. ^ 機体・シートについて バニラ・エア(2014年12月5日確認)
  101. ^ AWASとANA HD、バニラエア向けA320を5機契約 2018年導入
  102. ^ 2016~2020年度 ANAグループ中期経営戦略について
  103. ^ バニラのA320、ANAが180席仕様で国内線投入 20年1月から
  104. ^ JA01VA 登録情報(2013年12月29日確認)
  105. ^ バニラエア、A320初号機公開 塗装後初めて
  106. ^ a b バニラ・エア向け「JA02VA」、日本へ向けて飛行中 - Flyteamニュース(2013年12月14日付)(2013年12月28日確認)
  107. ^ バニラ・エア、JA02VAは機体後部は白塗装 4号機から1号機と同様に - Flyteamニュース(2013年12月26日付)(2013年12月28日確認)
  108. ^ バニラエア、3機目のA320を受領 リース会社が引き渡し FlyTeam 2014年1月15日付
  109. ^ バニラエア、新内装のA320で運航を開始 豊かな海や太陽をイメージ - Flyteamニュース(2014年10月1日付)
  110. ^ バニラエア、新仕様機が就航 新造4号機 - Aviation Wire(2014年10月1日付)(2013年12月28日確認)
  111. ^ バニラエア、「JA07VA」を受領 FlyTeam 2015年1月17日付
  112. ^ バニラエア、「JA08VA」を受領 2016年度以降まで8機体制で運航 FlyTeam 2015年2月8日付
  113. ^ バニラエア、全LEDの8号機到着 伊製本革シートの新仕様機
  114. ^ バニラエア、9号機のA320「JA09VA」を受領 1年2カ月ぶりの新機材 FlyTeam 2016年4月25日付
  115. ^ バニラエア、10機目のA320成田到着 年内に11号機も
  116. ^ バニラエア、A320「JA11VA」を受領 2016年度の3機目
  117. ^ バニラエア、12機目のA320成田到着 16年度分揃う
  118. ^ JA13VA Vanilla Air Airbus A320-214(WL)
  119. ^ 中国飛機租賃、ANAホールディングスとA320を1機契約 バニラエア向け
  120. ^ Vanilla Air Historic Fleet
  121. ^ バニラエア、アスクルの「LOHACO」と提携し”LOHACOジェット”を運航! プレゼントキャンペーンも! Traicy 2014年3月12日付
  122. ^ バニラエア、3月15日から特別塗装機「LOHACOジェット」を就航へ FlyTeam 2014年3月12日付
  123. ^ バニラエア、「LOHACOジェット」就航で航空券プレゼントキャンペーン FlyTeam 2014年3月12日付
  124. ^ バニラエアのJA8391、退役でツーソンへフェリー - Flyteamニュース (2014年12月2日付)2014年12月5日閲覧
  125. ^ バニラエア、アスクル系ECサイトとコラボ 特別塗装機も
  126. ^ バニラエア、新造機のJA06VAをリース会社から受領 JA8388は退役 - Flyteamニュース (2014年11月5日付)2014年11月6日閲覧
  127. ^ 全日空、新LCC設立へ「現状上回る規模」エアアジアと合弁解消 Aviation Wire 2013年6月25日(2013年12月28日確認)
  128. ^ 『エアアジアは「バニラ・エア」社名変更』 - 毎日新聞(大阪) 2013年8月21日
  129. ^ a b c 『塗装間に合わないバニラ機』 - 毎日新聞 夕刊 2013年11月15日 14ページ
  130. ^ a b c d バニラエア、A320初号機公開 塗装後初めて - Aviation Wire 2013年12月3日(2013年12月28日確認)
  131. ^ 『エアアジア、11月から社名変更 「バニラ」国際線強化へ 競争激化で独自色』 - 読売新聞 2013年8月21日 11ページ
  132. ^ 運賃タイプ - バニラエア
  133. ^ 荷物のお預け(受託手荷物) バニラ・エア
  134. ^ 機内食(フライトごはん) - バニラ・エア
  135. ^ 機内食 (スイーツ/スナック/お飲み物) - バニラ・エア
  136. ^ 機内持ち込み手荷物 サービス紹介 - バニラ・エア(2013年12月28日閲覧)
  137. ^ LCC3社で配布の「たびクーポン」、4ヶ国語表記に 奄美や九州3県にも掲載地域拡大
  138. ^ バニラエア、前脚不具合で2時間20分遅延 那覇発成田行きで - Aviation Wire、2014年5月4日
  139. ^ バニラエアも パイロット不足で減便へ NHK NEWSWEB 2014年5月16日付
  140. ^ 台北からの乗客50人、審査通過せず入国 バニラエア、成田着便で
  141. ^ 成田空港の強風、ゴーアラウンドや羽田・関空・中部へ多数のダイバート
  142. ^ 当時、成田 - 中部間にはANAとJALが1日2往復ずつ設定されていた。
  143. ^ バニラエア、台北到着便の旅客を国内線到着口で降車 一部手続き未了で入国
  144. ^ 国交省、バニラエアに厳重注意 入管未通過の入国で - Aviation Wire(2016年4月20日 16:20 JST版/2016年4月25日閲覧)
  145. ^ バニラ・エア株式会社に対する厳重注意について - 国土交通省(2016年4月19日)2023年11月8日閲覧。
  146. ^ 国 空 事 第 3 3 7 号 国 空 安 保 第 2 9 号(別添資料 PDF) - 国土交通省(2016年4月19日)2023年11月8日閲覧。
  147. ^ バニラエアJW104便 成田国際空港におけるお客様誤誘導について
  148. ^ バニラエアJW104便 成田国際空港におけるお客様誤誘導に関する再発防止策等のご報告
  149. ^ バニラエアの入管未通過入国、バス会社が誤認 国交省に報告書 - Aviation Wire(2016年4月25日閲覧)
  150. ^ 東京空港交通、ランプバスのゲート降ろし間違いで再発防止策 社長25%減俸
  151. ^ “車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪”. 朝日新聞. (2017年6月28日). http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html 2017年6月28日閲覧。 
  152. ^ [https://news.livedoor.com/article/detail/13267846/]小倉智昭 バニラエアによる車椅子客への搭乗対応を批判「黙って見ている方が怖い」
  153. ^ a b c 歩けない人は乗せれません! 2回目 ~ バニラ航空 奄美路線での出来事 ~
  154. ^ [https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance]お手伝いが必要なお客様
  155. ^ [3]当該男性の公式サイト
  156. ^ 車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪
  157. ^ バニラ・エアで車いす客のトラブル 乗降のあり方巡ってネットで論議に
  158. ^ [4]
  159. ^ “バニラ・エアが旅客誤誘導 10人入国審査受けず、国交省が処分検討”. 産経新聞. (2017年6月19日). http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr1706190016-n1.html 2017年6月閲覧。 
  160. ^ バニラ・エア株式会社に対する厳重注意について
  161. ^ バニラ・エア株式会社に対する業務改善勧告について
  162. ^ JW304便(香港→成田)成田国際空港におけるお客様誤誘導に関する再発防止策等のご報告
  163. ^ バニラ・エア機内から金塊数十キロ 密輸の疑いも
  164. ^ 金塊密輸 新手口か 旅客機のトイレに細工した痕跡
  165. ^ 『エアバンドデータブック2013』(「航空無線ハンドブック2013」別冊付録) p.40 イカロス出版 ISBN 978-4-86320-636-6
  166. ^ エアアジア・ジャパン 成田国際空港内の新オフィス「RED BASE」へ移転 エアアジア・ジャパン プレスリリース 2013年1月18日(2013年12月29日確認)
  167. ^ a b c d e 片道5円も! エアアジア・ジャパン運賃発表 - 日テレニュース24 2012年5月30日(2013年12月29日確認)
  168. ^ a b c 2013年3月31日 中部国際空港より就航開始 【中部発着 国内線】運航計画と運賃を発表 - エアアジア(2013年12月29日確認)
  169. ^ a b エアアジア・ジャパン 国際線 就航開始 - エアアジア(2013年12月28日確認)
  170. ^ a b エアアジア・ジャパン、国際線の夏ダイヤと運賃発表 特別運賃の販売も - aviationwire 2013年2月21日(2013年12月29日確認)
  171. ^ a b エアアジア・ジャパン、国際線3都市目となる成田〜台北線を就航…7月3日から - レスポンス 2013年6月13日(2013年12月28日確認)
  172. ^ a b 『中部-ソウル就航 エアアジア国内LCCで初』 - 信濃毎日新聞 2013年4月27日 7ページ
  173. ^ エアアジア 機内でのお食事&お飲物(JW便) - airasia.com[リンク切れ]
  174. ^ a b JA01AJ 登録情報(2013年12月29日確認)
  175. ^ Indonesia Airasia PK-AZJ (Airbus A320 - MSN 5153) (Ex JA01AJ ) | Airfleets aviation
  176. ^ a b JA02AJ 登録情報(2013年12月29日確認)
  177. ^ Indonesia Airasia PK-AZI (Airbus A320 - MSN 5200) (Ex JA02AJ ) | Airfleets aviation(2013年12月29日確認)
  178. ^ a b JA03AJ 登録情報(2013年12月29日確認)
  179. ^ a b c エアアジア・ジャパン、機材は全て返却完了 - Flyteamニュース(2013年11月18日付)(2013年12月28日確認)
  180. ^ a b JA04AJ 登録情報(2013年12月29日確認)
  181. ^ a b JA05AJ 登録情報(2013年12月29日確認)
  182. ^ a b c エアアジアJ、訓練用ANA機を6月末返却へ - Aviation Wire 2012年6月4日(2013年12月29日確認)
  183. ^ JA8384 登録情報
  184. ^ a b 『日本の企業力 第5部 国依存の先へ3 旧態に隠れた新市場 コスト革命 成長の壁破る』 - 日本経済新聞 2012年4月13日 1ページ
  185. ^ 『エアアジア・ジャパン 1号機A320が成田に到着』 - 日経産業新聞 2012年6月12日 19ページ
  186. ^ 尻もち事故のJA8384、機齢20年超機の去就は? - Aviation Wire(2012年2月11日)2023年11月8日閲覧
  187. ^ 『中部空港発着便を欠航 機材返却で9月から エアアジア・ジャパン』 - 日本経済新聞 2013年7月27日 7ページ
  188. ^ エアアジア保有機材の一部返却に伴う欠航について - エアアジア(2013年12月28日確認)
  189. ^ 「月刊エアライン」2013年12月号p.51。
  190. ^ エアアジア・ジャパン、13年にも東南アなど国際長距離線を就航へ - Bloomberg.co.jp 2011年11月2日(2013年12月28日確認)
  191. ^ ジェットスター・ジャパン(株)及びエアアジア・ジャパン(株)に対する厳重注意について 国土交通省報道発表資料(2013年10月9日)2023年11月8日閲覧





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バニラ・エア」の関連用語

バニラ・エアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バニラ・エアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバニラ・エア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS