発売開始とは? わかりやすく解説

発売開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 20:41 UTC 版)

シボレー・オパラ」の記事における「発売開始」の解説

1966年に、ゼネラルモーターズブラジル現地法人General Motors do Brasil」が、当時拡販進めていたシボレーブランドのトップレインジを「Project 676」の名で開発していることを発表しその後1968年11月行われた「サンパウロ・モーターショー」で生産型が「オパラ」の名で公開され、翌1969年より販売開始された。 「オパラ」は、1960年代中盤に同じゼネラルモーターズの子会社である西ドイツオペル生産しベストセラーとなっていた中型車の「レコルトC」をベースに、丸型2灯式ヘッドライトアメリカ車的なフロントグリルデザイン改変したもので、事実上同車種のバッジエンジニアリングであった。なお、「オパラ」はブラジル現地法人にとって初め導入する乗用車であった販売開始当初ライバル車種は、フォードブラジル現地法人が、アメリカで販売されていたフルサイズ・セダンの「ギャラクシー」をベース開発したギャラクシー」と「LTD」、そして同じくアメリカで販売されていたコンパクト・セダン及びクーペそのまま導入したマーヴェリック」、クライスラー現地法人生産していた「ダッジ・ダート」(その後の「ダッジ・ル・バロン」)、ウィリス=オーバーランド製造していた「アエロ・ウィリス2600」などであったまた、1973年にはオパラの下を担う車種として、ゼネラルモーターズの「グローバルカー世界戦略車構想に基づき開発された、「Tカー」(オペル・カデット)をベース開発された「シェベッチ」が販売されたために、名実ともにブラジル現地法人トップモデルとなった。なお同車は「いすゞ・ジェミニ」の兄弟車種でもある。

※この「発売開始」の解説は、「シボレー・オパラ」の解説の一部です。
「発売開始」を含む「シボレー・オパラ」の記事については、「シボレー・オパラ」の概要を参照ください。

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