復旧工事とは? わかりやすく解説

復旧工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 00:28 UTC 版)

越美北線」の記事における「復旧工事」の解説

福井県JR西日本は、復旧向けて2005年6月27日工事協定締結した総工費40億円にものぼった橋梁復旧にはそのうちおよそ34億円を占め、約20億円は国、約10億円は県、JR西日本は約4億円をそれぞれ負担した2005年10月17日に復旧工事に着手し2006年9月頃に橋脚完成2007年1月には橋桁設置完了した2007年3月6日JR西日本金沢支社同年6月30日一乗谷駅 - 美山駅間の運転を再開する発表した同年6月24日から25日にかけて線路切替工事行って営業運転合間試運転が行われ、同年6月30日豪雨災害発生以来3年ぶりに全線復旧した橋脚従来4 - 5本あったものを最低で1本に減らすなどして、河積阻害率低下させている。架け替えのうち、第1・4・5・7橋梁トラス橋になった流失しなかった第2・6橋梁は色が塗り替えられている。 水害から丸一年となる2005年7月18日には、当時美山町ケ口(現在の福井市獺ケ口町)地係の「ごっつぉさん亭」入口に、崩壊した第7足羽川橋梁橋脚橋桁を基に作られモニュメント福井豪雨記憶」が完成し除幕された。また福井県立歴史博物館では、メモリアル展示水害記憶」として、被災したレール被災した自動車と共に展示された。 復旧工事中の一乗谷駅 - 越前高田駅間の第1足羽川橋梁手前一乗谷駅方面2006年7月8日完成した第1足羽川橋梁2007年6月3日完成した越前高田駅 - 市波駅間の第4足羽川橋梁2007年6月3日モニュメント福井豪雨記憶」(2007年6月3日 福井市獺ケ口町

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「復旧工事」を含む「越美北線」の記事については、「越美北線」の概要を参照ください。

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  • 復旧工事
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