学校設置基準とは? わかりやすく解説

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がっこうせっち‐きじゅん〔ガクカウセツチ‐〕【学校設置基準】


学校設置基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/12 17:26 UTC 版)

学校設置基準(がっこうせっちきじゅん)とは、各種の学校を設置する場合の最低限の基準のこと。

設置基準

日本においては、学校教育法(昭和22年3月31日法律第26号)などに基づき次のような設置基準が設けられている。なお、特別支援学校については設置基準がなく、校舎の狭隘化が全国的に大きな問題となっている[1][2]

関連項目

脚注

  1. ^ (日本語) 教育条件整備のため諸施設の整備充実を求める要望意見書(案)特別支援学校の「設置基準」策定を求める要望意見書”. 余市町議会 (2016年9月16日). 2017年7月16日閲覧。
  2. ^ 【資料2】特別支援学校の設置基準について(案) - 文部科学省(2021年1月16日閲覧)

学校設置基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:37 UTC 版)

eラーニング」の記事における「学校設置基準」の解説

学校設置基準とは、学校大学などを含む)の設備編制などを定めたものの総称であり、教育課程カリキュラム)に定められ授業を行う際に必要とされる要件なども定めている。 大学設置基準に基づく文部科学省告示などにはeラーニング関わる規定もある。告示によれば高等教育を行う学校大学大学院を含む)、短期大学高等専門学校]の単位与え授業においてeラーニング教室以外の場所等で学習者受講させる場合は、同時かつ双方向行われる遠隔授業などを除けば毎回授業実施当たって設問解答添削指導質疑応答等による指導併せ行うものであって、かつ、当該授業に関する学生意見交換機会確保されているもの」でなければならない定められている[「大学設置基準第25条2項規定に基づく大学履修させることができる授業等」(平成13年文部科学省告示51号)などを参照]。

※この「学校設置基準」の解説は、「eラーニング」の解説の一部です。
「学校設置基準」を含む「eラーニング」の記事については、「eラーニング」の概要を参照ください。

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