unreal engine などのゲーム向け言語とは? わかりやすく解説

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Unreal Engine などのゲーム向け言語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:25 UTC 版)

ドメイン固有言語」の記事における「Unreal Engine などのゲーム向け言語」の解説

ゲームアプリケーション開発では一般的にPC向けやゲーム専用機向けを問わず独自の専用スクリプト言語導入もしくは内製することが多い。例えばノベルゲームタイプの専用ゲームエンジンであるNScripter吉里吉里2ではゲームシナリオ進行記述フラグ管理特化した言語実装している。UnrealUnreal TournamentUnrealScript という言語公開している。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}それによって競合するQuake比べて早い修正が可能となっている[要出典]。QuakeではC言語使った Id Tech engine採用しており、修正にはC言語習得必要だが、UnrealScript簡便さと効率重視して設計されている。 しかし、後述するDSL欠点回避するなどの目的から、『Far Cry』や『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』などに代表されるように、汎用スクリプト言語であるLuaSquirrel採用する作品増えてきている。また、Unity (ゲームエンジン)では、スクリプト記述C#あるいはJavaScriptサブセット使用することができる。汎用スクリプト言語動的言語)は多数存在するが、ゲームスクリプト記述には、性能上の要件から軽量省メモリかつ比較高速動作する言語選ばれることが多い。

※この「Unreal Engine などのゲーム向け言語」の解説は、「ドメイン固有言語」の解説の一部です。
「Unreal Engine などのゲーム向け言語」を含む「ドメイン固有言語」の記事については、「ドメイン固有言語」の概要を参照ください。

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