QC
品質管理。消費者や社会の要求に合った品質の製品やサービスを、経済的に効率よく作り出すための手段の体系化。そのためには市場調査、研究、開発、製品企画、設計、生産準備、購買、外注、製造、検査、販売、財務、人事、教育などの全社的な品質意識の高い全員参加の組織的、体系的な活動をしたり、品質の工程での作り込みをしたりする。
品質管理
顧客が要求する製品、またはサービスの品質を維持、向上させるために行う科学的・論理的な活動並びにその活動の管理体系をいう。品質管理を初めて提唱したのは、アメリカのシューハート博士(Walter Andrew Shewhart 1891~1967年)で、第2次世界大戦下で軍需製品の品質のバラツキを減らすため、統計的品質管理が研究され応用展開されてきた。日本で品質管理が広まったのは戦後、デミング博士(W.E.Deming1900 ~1993年)の講演、指導の業績によるものであり、デミング賞の入賞とともに、日本の多量生産工業製品の品質が格段に向上した。製造現場での統計的品質管理(SQC)やQCサークル活動からさらに進展し、製品の設計・開発段階からアフターサービスに至るまでの全社的品質管理(TQC/TQM)が今では一般化している。
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