l型・m型・n型・o型とは? わかりやすく解説

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l型・m型・n型・o型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 09:49 UTC 版)

王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車」の記事における「l型・m型・n型・o型」の解説

ドイツ国鉄当初、本形式k型生産終了とする予定であった。だが、一方で幹線最大軸重20 tへの軌道強化工事遅々として進まず、本形式代替すべき03形開発大幅に遅延したこのためその間の亜幹線向け旅客用機関車需要満たすべく、ドイツ国鉄はストップギャップとしてJ.A.マッファイ社に対し、本形式さらなる追加発注行った1927年12両のl型 (18 509 - 18 520) が、1927年から1928年にかけて8両のm型 (18 521 - 18 528) が、それぞれ納入された。k型比べて過熱面積が76.3m2に拡大され、また過熱器性能向上に対応して高圧シリンダー内径425 mmから440 mm拡大された。m型一部ヴィースバーデン機関区配置されて、急行列車牽引用いられた。 20両の製造予定されていたn型に関しては、J.A.マッファイ社が世界恐慌の影響経営危機陥ったことから、その生産滞ってしまった。そのため、同社経営破綻前に完成しドイツ国鉄納入できたのは、18 52918 530の2両のみであったこのためJ.A.マッファイ社の許諾の下でヘンシェル社がこの仕事引き継ぐことになり、1930年から1931年にかけて残り18両はo型 (18 531 - 18 548) としてドイツ国鉄納入された。 なお、このうち最後11両には、新しく開発された2'2' T 31,7型炭水車組み合わせられている。

※この「l型・m型・n型・o型」の解説は、「王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車」の解説の一部です。
「l型・m型・n型・o型」を含む「王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車」の記事については、「王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車」の概要を参照ください。

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