XT250/Tとは? わかりやすく解説

XT250/T

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:46 UTC 版)

ヤマハ・XT」の記事における「XT250/T」の解説

1980年4月ヤマハ初の4ストローク250ccクラスデュアルパーパスモデルとして発売された。リヤにモノクロスサスペンションを採用空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒249ccエンジンは21PS/8,000rpm、2.0kgm/6,500rpm。ブレーキ前後ドラム式。 1981年カラーリング変更受けた1983年4月にXT250Tとしてフルモデルチェンジされた。クラス初の空冷DOHCエンジンにデュアルキャブレター(YDIS)を装備し27PS/9,000rpm、2.2kgm/7,500rpmを発生フロントにセミエアフォークを採用しリヤがリンク付きのニューモノクロスサスペンションへと進化YSP限定モデルのブルーモデルもある。 1985年8月マイナーチェンジでフロントブレーキにディスクブレーキを新採用しカラーリング変更。カムカバーにマグネシウム素材採用するなど細部見直し受けて28PS/9,000rpm、2.3kgm/8,000rpmに出力向上した

※この「XT250/T」の解説は、「ヤマハ・XT」の解説の一部です。
「XT250/T」を含む「ヤマハ・XT」の記事については、「ヤマハ・XT」の概要を参照ください。

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