V型6気筒エンジンとの相違とは? わかりやすく解説

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V型6気筒エンジンとの相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:31 UTC 版)

直列6気筒」の記事における「V型6気筒エンジンとの相違」の解説

現在、直列6気筒の他にV型6気筒水平対向6気筒狭角V型6気筒と言う4種類6気筒エンジン市販車エンジンとして存在するが、水平対向狭角V型ごく一部メーカーだけに限られ6気筒エンジンレイアウトはほぼ直列V型となっている。V型6気筒対す直列6気筒有利な点不利な点には以下のことが挙げられる有利な点1次2次振動偶力振動発生しないため、振動対策仕掛けカウンターウエイトバランスシャフト)が不要。 給排気熱処理レイアウト容易なため、ターボ化等の性能上策がとりやすい。 •不利な点 シャフト類が長くメインベアリング増えるため、エンジン剛性確保軽量化、および摩擦の面で不利。 全長長くクラッシャブルゾーン確保難しい上、横置きが難しい事やFF車搭載しにくいなど、レイアウト面での足枷が多い。 以上の理由から、近年普通乗用車ではV型の方が直列より利点優ると言う事もあり、直列6気筒エンジン6気筒エンジン主流の座から転落している。ただし、これらの動きノッキング抑制のために1気筒当たりの排気量足枷課せられるガソリンエンジン場合だけで、足枷のないディーゼルエンジンでは小型化優先なら直列4気筒の方が、出力優先なら直6ターボの方が都合が良い事から直列6気筒主流である。また、ガソリンエンジンでもターボ化が容易等の利点見直され直列6気筒ターボエンジンV型8気筒エンジン代替企図するメーカー登場しており、衝突安全性も側面衝突に関して大差ないなど欠点についても技術革新によって改善しつつあり、ダウンサイジング用やモジュラー化用のエンジン候補として直6が見直されつつある。

※この「V型6気筒エンジンとの相違」の解説は、「直列6気筒」の解説の一部です。
「V型6気筒エンジンとの相違」を含む「直列6気筒」の記事については、「直列6気筒」の概要を参照ください。

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