Re421形とは? わかりやすく解説

Re421形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 06:43 UTC 版)

スイス国鉄Re420形電気機関車」の記事における「Re421形」の解説

スイス国鉄貨物列車運行部門であるSBBカーゴ欧州鉄道におけるオープンアクセス化進行により、ドイツおよびオーストリア国内での貨物列車運行行っており、ドイツ国内担当するSBBカーゴ・ドイツはドイツ国内ではDBシェンカーに次ぐ鉄道貨物輸送会社となっている。このためSBBカーゴ保有するRe420形も一部ドイツ国内入用に改造することとなり、2002年-2004年にRe420形の最終シリーズである11371-11397号機のうち、事故廃車となった11382号機を除く26機を改造したものがRe421 371...397号機である。 ドイツ国内スイス国内電化方式は同じ交流15 kV・16.7 Hzであるが、スイス国内ではトンネル断面小さくするため集電装置の舟体幅を1450 mm抑えているのに対しドイツ国内では舟体幅1950 mm合わせて地上設備設置されているため、前位側の集電装置標準BBC製Typ ESa 06-2500からドイツ対応のTyp WBL 85シングルアーム式パンタグラフ交換している。なお、374385389、390号機は当初ドイツ国内対応の集電装置搭載が間に合わずスイス国内専用機として運行されていた。 信号装置無線装置ドイツ国内対応のものを追設しており、スイス国内用に加えて信号装置PZBおよびLZB無線装置はTyp AEG ZFM21を搭載している。 このほか、全機がSBB-Cargo塗装となり、最高速度ドイツ国内では120 km/h抑えられているほか、ドイツ国内車両限界対応するため、正面窓下部の手摺が通常側面まで回り込む形状のものを正面窓下部のみに、側面乗務員乗降の手摺も張出寸法小さ平板形状のものにそれぞれ変更しているほか、運転室側面バックミラードイツ国内では動作しないような回路とされ、正面下部スカート左右下部形状変更して小型化されたものとなっている。

※この「Re421形」の解説は、「スイス国鉄Re420形電気機関車」の解説の一部です。
「Re421形」を含む「スイス国鉄Re420形電気機関車」の記事については、「スイス国鉄Re420形電気機関車」の概要を参照ください。

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