RadioNavigationとは? わかりやすく解説

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ラジオ‐ナビゲーション【radio navigation】

読み方:らじおなびげーしょん

地上無線施設からの電波利用して自機現在位置を知る航空機航法総称電波航法


電波航法

英語 radio navigation

電波航法には現在、双曲線航法衛星航法およびサインポスト法がある。いずれも推測航法方位センサーと距離センサー代わりに専用アンテナ受信機を必要とし、測位情報として緯度・経度得られる双曲線航法は昔からロラン(LORAN)航法として知られており、最新ロランC使用する周波数は100kHzの長波で、世界中配置され基地局のうちから主局、従局2~4から同期したパルス波発射し到着時間差位相差位置測定する船舶用普及してきたが道路用には誤差大きい。衛星航法としては全世界衛星測位システム(GPS)として知られ、高度2万200kmの6つ軌道上24機の衛星配置されており、常時5個以上の衛星信号受信できるように配置されている。このうち最低4機の衛星から発射される時間信号到着時間から、それぞれの衛星からの距離を算定し位置特定する方式最近では地上基準局から位置修正情報併用されるようになって誤差少なくクルマ用や携帯用としても普及している。サインポスト方式は、主要道路沿いに設置され無線標識から発信される地点特有の信号受信して自車位置確定するもので、ITSの普及のなかで路車間通信ひとつとして補助的に使用されてい<とみられる

参照 推測航法路車間通信
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

電波航法

(RadioNavigation から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 02:23 UTC 版)

ナビゲーションシステムの精度

電波航法(でんぱこうほう Radio navigation)は電波を利用した航法のこと。既知の位置にある無線施設からの電波発信により自位置を測定することまたはその技術・装置・システムを指す。電波の到達性が優れていることから、を用いた航法より広範囲で利用でき、悪天候時にも優位である。夜間も利用できる点で地文航法よりも優れている。無線航法とも呼ばれる。かつては、機材が大型であったことから、航空機・船舶中心の利用であったが、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)等の発達とともに、車両・人物の航法にも用いられるようになっている。

概要

電波は到達性に優れ、比較的精度の高い測定が容易であるという特徴を持つ。全天候性にも優れていることから、電子技術の発達ともに航法にも利用することが始められた。まず、既知の電波源(ビーコン)の方向測定を基に、三角測量の要領で自位置を測定することから始められた。計時技術が向上してからは電波の位相差・到達時刻差を利用した航法も用いられるようになった。自機のレーダーにより、周囲の地文を確認し、自位置を測定することも電波航法に含まれる場合がある。

実用化が開始されたのは第二次世界大戦中のことである。ドイツ空軍はクニッケバインにより爆撃機を誘導し、イギリス空軍もジーやオーボエなどのシステムを開発した。第二次世界大戦後は発達が進み、目的・精度に合わせて、LORANオメガ航法が開発されている。

衛星測位システムも開発され、GPSが1980年代に完全実用化された。GPSは民間開放されると携帯が可能なほど器材の小型化が進み、人物の航法にも用いられるようになった。

主な電波航法

主として船舶向け

主として航空機向け

航空機着陸支援

衛星測位システム

関連項目

  • 有視界飛行方式 (VFR)
  • 計器飛行方式 (IFR)
  • 広域航法 - 地上の無線施設に頼らず自蔵航法装置により位置を特定する航法。
  • 天測航法 - 天文航法とも。陸地の見えない外洋などで天体観測により位置を特定する航法。航法装置が未発達な時代に利用されていた。
  • 地文航法 - 地形追随飛行とも。計器に頼らず、地形の特徴を目視で確認し、地図(もしくは記憶)と照らし合わせる航法。航法装置が未発達な時代に利用されていた。
  • 放送型自動従属監視(ADS-B)- 人工衛星を利用した次世代航法。
  • 航海術
  • アビオニクス

「Radio navigation」の例文・使い方・用例・文例

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