OTSテクノポート線の編入とは? わかりやすく解説

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OTSテクノポート線の編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:47 UTC 版)

Osaka Metro中央線」の記事における「OTSテクノポート線の編入」の解説

コスモスクエア駅 - 大阪港駅間は大阪港トランスポートシステム (OTS) の南港・港区連絡線テクノポート線)として1997年開業した大阪府咲洲庁舎コスモタワー当時大阪ワールドトレードセンタービルディング)やアジア太平洋トレードセンター (ATC) などがある南港コスモスクエア地区大阪市中心部を結ぶ役割担っているが、運賃体系別立て2005年6月時点大人全線230均一)のため通算運賃割高となり、利用者数が開業当初見込みより低迷していた。そこで、大阪市営地下鉄運賃体系統一することで運賃値下げして利用者増加を図ることになり、大阪港トランスポートシステム2005年2月9日鉄道事業廃止届を提出するとともにテクノポート線大阪港駅 - コスモスクエア駅間の線路以外の施設・車両などを大阪市売却し第三種鉄道事業者として線路大阪市交通局貸与する形をとり、同年7月1日から大阪市交通局第二種鉄道事業者として同区間中央線一部として運営することになった。 なお、それまで弁天町南港を結び、OTS線に比べ運賃が安いため利用者それなりにいた大阪市営バス44・44A系統弁天町バスターミナル - ポートタウン東駅前・南港バスターミナル)が、前述OTS移管に伴う運賃値下げにより乗客減少することが見込まれるため、2005年8月16日から運行経路区間変更され本数これまでより削減された。詳細は「大阪シティバス酉島営業所#84号系統」を参照乗務員大阪市交OTS両社局ともコスモスクエア駅 - 長田駅間を通し乗務していた。 運営者および施設保有者(2005年6月以前路線テクノポート線 中央線 東大阪線 運営者 コスモスクエア 大阪港トランスポートシステム第一種大阪港 大阪市交通局軌道経営者長田 近畿日本鉄道軌道経営者) (鉄軌分界点近畿日本鉄道第一種生駒 施設保有運営者および施設保有者(2018年4月以降路線中央線 けいはんな線 運営者 コスモスクエア 大阪市高速電気軌道第二種大阪港 大阪市高速電気軌道軌道経営者長田 近畿日本鉄道軌道経営者) (鉄軌分界点近畿日本鉄道第一種生駒 近畿日本鉄道第二種学研奈良登美ヶ丘 施設保有大阪港トランスポートシステム第三種奈良生駒高速鉄道第三種2005年7月から2018年3月までコスモスクエア駅 - 長田駅間については大阪市交通局軌道経営者および第二種鉄道事業2006年3月27日近鉄けいはんな線生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間が開業近鉄東大阪線長田駅 - 生駒駅間についても合わせてけいはんな線改称

※この「OTSテクノポート線の編入」の解説は、「Osaka Metro中央線」の解説の一部です。
「OTSテクノポート線の編入」を含む「Osaka Metro中央線」の記事については、「Osaka Metro中央線」の概要を参照ください。

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