NUMBERSと数学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:56 UTC 版)
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」の記事における「NUMBERSと数学」の解説
コンサルタントとして、複数の数学者が各エピソードで協力している。番組内で提示されている数学や黒板上の方程式は正確なものであり、各回の番組内の状況に実際に適用できる。このことは、現役の数学者によっても認められている。(米国数学協会発行の記事「Numb3rs gets the math right」。や、Math Gamesの1月21日号におけるEd Pegg, Jr.による関連する問題の議論、ベイジアン探索理論、グラフ理論、組合せ数学などについて。)しかし数学者コンサルタントの中には、数学の使い方や、各場面のコンサルタントのまとめ方の不足など、各話の制作について懸念を示している者もいる。加えて、女性数学者の描写、そしてチャールズ・エプス教授と大学院生アミタ・ラマヌジャンとの関係の不適切な描写も挙げている。 FBIへの協力では、チャールズ・エプス教授は番組内で(主に)次の数学分野の理論を適用した。暗号解読、確率論、ゲーム理論、偏微分方程式、決定理論、グラフ理論、データマイニング、そして天体物理学。 アメリカでは番組内のエピソードを教材として使用している教師もいる。テキサス・インスツルメンツと数学教師評議会は We All Use Math Every Day 教育福祉計画を作成した。そこでは、次回のエピソードで使用される内容の概念に基づいた教材を教師に提供している。
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