Mr. Goneのリズムパターンについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 23:34 UTC 版)
「パット・トーピー」の記事における「Mr. Goneのリズムパターンについて」の解説
パットは4wayインディペンデンスを得意としており、Take Coverと同等、あるいはそれ以上に高度な演奏をしていると思われるのがこの曲である。 前述のウォーキング・グルーヴを応用したものであり、まるで手が3本も4本もあるように聴こえるのが特徴となっている。 順に1つずつ解説していく。 (1)カウベルとゴーストノート メインのリズムパターンは4分打ちのカウベルが特徴的であり、かつ16分音符のスネアドラムのゴーストノートが聴こえる。 (●:実音、◎:グレースノート、○:休符) カウベル ●○○○ ●○○○ ●○○○ ●○○○ (右手) スネアドラム ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ (右手) スネアドラム ○◎○◎ ○◎○◎ ○◎○◎ ○◎○◎ (左手) ※手は左右交互のオルタネイトとなる ※右手は「カウベルをアクセントノート→スネアドラムに移動してゴーストノート」の繰り返しとなっており、実際にやってみるとわかるがこの移動を兼ねてメリハリを付けるところが結構難しい。 (2)バックビート (1)のパターンの2・4にスネアドラムのアクセントを入れる カウベル ●○○○ ●○○○ ●○○○ ●○○○ (右手) スネアドラム ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ (右手) スネアドラム ○◎○◎ ●◎○◎ ○◎○◎ ●◎○◎ (左手) ※(1)では手がオルタネイトになっていたが、2・4にバックビートを入れるため、左手が3連打となる。これが少し難しい。 (3)キックドラム (2)のパターンにバスドラムを入れる カウベル ●○○○ ●○○○ ●○○○ ●○○○ (右手) スネアドラム ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ (右手) スネアドラム ○◎○◎ ●◎○◎ ○◎○◎ ●◎○◎ (左手) バスドラム ●●○○ ○○○○ ○○●● ○○○○ (右足) ※16分ダブルを綺麗に2発出したい。ちなみにパットはこれを26インチのバスドラムでやっていた。 (4)ハイハットのフットスプラッシュ (3)のパターンにハイハットを入れる。Take Coverとは異なり拍の頭でクローズ、裏でオープンとなる。 (+:フットハイハット、△:フットスプラッシュによるオープン) カウベル ●○○○ ●○○○ ●○○○ ●○○○ (右手) スネアドラム ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ ○○◎○ (右手) スネアドラム ○◎○◎ ●◎○◎ ○◎○◎ ●◎○◎ (左手) バスドラム ●●○○ ○○○○ ○○●● ○○○○ (右足) ハイハット +○△○ +○△○ +○△○ +○△○ (左足) ※色んな音が聴こえることで、とても1人で演奏しているようには聞こえない。 ※これでドラムパターン自体は完成である。しかし、これで終わりではない。 (5)コーラス恐ろしいことに、パットは(4)を叩きながら更にコーラスパートを歌っている。 「ドラムを叩きながら歌うのはまるで手足が5本あるようだ」と語っていたことがあり、まさにこの曲がそれに該当すると思われる。 パットが歌っているのはエリック・マーティンと同じメインメロディーパートであり、ビリー・シーンが上のパート、ポール・ギルバートは下のパートを歌っている。 パットがコーラスをとる際はヘッドセットマイクではなく、固定タイプの普通のマイクを使っている。ここで問題となって来るのが(1)で書いた右手のカウベル-スネアドラム間の移動である。コーラスがない際は目で見てカウベルの位置を確認しながら右手を移動させることができるが、歌いながらだとカウベルを見ることができないため打ち損なう可能性が高くなる。見えない状態で右手を移動させ、かつアクセントノートとゴーストノートを叩き分ける必要性があるのだ。 この状態であれだけのリズムの安定性とコーラスの美しさを両立させるのは並大抵のことではないだろう。 Mr. GoneはMR. BIGのライブで1993年と1994年に演奏されるもその後ずっと演奏されなくなったのは、この「演奏することの大変さ」が理由だったのかもしれない。 なお、再結成後の2017年の日本ツアーでは、メドレー形式ではあったがこの曲が演奏されることがあった。その際は4分打ちのカウベルをパットが演奏し、それ以外のパートをマット・スターが担当した。
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