LV75とは? わかりやすく解説

LV75

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:23 UTC 版)

ボルボ・トラックス」の記事における「LV75」の解説

ボルボ初となるキャブオーバーCOE形状採用したトラックであるLV75を発売世界的な流行として、従来ボンネット型(コンベーショナル)からキャブオーバー移行しており、1896年代はキャブオーバー主流であったアメリカでは州間高速道路全長規制によりキャビン全長短縮することでトレーラー全長を稼ぐため挙って製造が行われ、欧州ではトラック増えたうえ、元来道路事情悪さからトラック車両総重量GVWに関する厳し規制導入され始めたことで、車軸圧を許容範囲内に収める必要に迫られている。そこで、前輪車軸よりも前にエンジン配置するボンネット形状止め重量ホイールベース間に均等に配分することができるキャブオーバー開発行っており、開発された「LV75」はアムステルダム・モーターショーに於いて発表が行われている。LV75はごみ収集車などボンネット障害となる特殊車両分野人気博している。しかし、最も利用されたのは地方運行する路線バス用途であったその後バスは再びコンベーショナル形状へと回帰している。

※この「LV75」の解説は、「ボルボ・トラックス」の解説の一部です。
「LV75」を含む「ボルボ・トラックス」の記事については、「ボルボ・トラックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「LV75」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「LV75」の関連用語

LV75のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



LV75のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボルボ・トラックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS