JR西日本福知山線脱線事故と速度照査とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR西日本福知山線脱線事故と速度照査の意味・解説 

JR西日本福知山線脱線事故と速度照査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「JR西日本福知山線脱線事故と速度照査」の解説

107名の死者出したJR福知山線脱線事故は、速度照査重要性浮彫りにした。事故以前福知山線にはATS-SWのみが導入されていたが、事故現場曲線では速度照査行なっていなかった。 事故重大性及び社会与えた影響などから国土交通相は、事故復旧完了後の運転再開条件として福知山線対しATS-Pの設置条件としてJR西日本勧告したJR西日本はこの勧告従い運転再開2005年6月19日)と同時に尼崎-新三田間にATS-P(拠点P方式)が導入され、急曲線多くに対して併せて、ATS-PおよびATS-SWの速度照査地上子設置された。 なおJR西日本設置され速度制限ATS-P地上子多くで、社内でのATS-P設定仕様不徹底によりJR西日本制定車種別の上速度加算設定が行われず、パターン上限速度設定値誤ってJR共通方式東日本方式設定していたもの路線単位多数あり、福知山線丸ごとJR共通方式設定され多く誤設定加算速度0)を生じたが、対象車両がなくここでは実害生じていなかった。また高速険側偶発誤設定少なからずあって後に改修された。また曲線速照の義務化によりJR西日本ATS-Pの車種別制限加算方式は全JR共通方式とされた。 運転再開後もATS-SWの速度照査地上子設置したのは、ATS-Pを搭載していない列車が多く運行されているためである。ATS-Pを搭載していない車両は主に、JR西日本特急列車(ATS-SW搭載)である。

※この「JR西日本福知山線脱線事故と速度照査」の解説は、「速度照査」の解説の一部です。
「JR西日本福知山線脱線事故と速度照査」を含む「速度照査」の記事については、「速度照査」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR西日本福知山線脱線事故と速度照査」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR西日本福知山線脱線事故と速度照査」の関連用語

1
10% |||||

JR西日本福知山線脱線事故と速度照査のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR西日本福知山線脱線事故と速度照査のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの速度照査 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS