ISO/TS 16949 の特徴とは? わかりやすく解説

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ISO/TS 16949 の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:32 UTC 版)

ISO 16949」の記事における「ISO/TS 16949 の特徴」の解説

ISO/TS 16949 やその前身と言える QS 9000VDA 6 がまとめられる前から、TQMという考えがあった。元々は1950年代から1960年代にかけてエドワーズ・デミング日本広めた品質管理考え方が基になっている。しかし、TQMどちらかといえば観念的な物で、具体的に品質マネジメントシステム導入するためのガイドラインとはならなかった。この点に関してISO/TS 16949 およびその基礎になっているISO 9001QS-9000 などは、もともと商取引有利なものにすることを想定しているので、品質マネジメントシステム具体的な実現方法の手きとして適している。 また、ISO/TS 16949 は、その前身一つである QS-9000 に対して顧客満足度社員満足度扱い特徴がある。ISO/TS 169492002から、顧客満足度については、要求事項への適合度合い顧客どのように認識しているかを継続的に確認する方法確立しなければならないことが規定された 。この項目はISO 90002000アップデート取り入れられたものがそのまま ISO/TS 169492002取り入れられたものであるISO/TS 169492002 ではさらに製造工程パフォーマンス継続的に確認することや、製造工程製品顧客要求事項合致していることを示すことが明示的に規定されている。 社員満足度については、QS-9000はまった触れられていないが、ISO/TS 169491999では社員満足度調べ仕組み整えることが規定されISO/TS 169492002では、品質目標達成することや、継続的な改善活動を行うこと、新しアイデア取り入れることなどに社員積極的に取り組むように促す仕組み作ることを規定している。

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