H-II 8号機 事故原因とは? わかりやすく解説

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H-II 8号機 事故原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:07 UTC 版)

LE-7」の記事における「H-II 8号機 事故原因」の解説

H-IIロケット8号機」も参照 事故直後のテレメータデータから、LE-7エンジン高圧配管系に何らかのトラブルがあり推進薬供給瞬時停止していたと推定された。1999年12月24日に、海洋科学技術センター協力で、海底沈んだLE-7エンジン残骸発見2000年1月23日に、海底3,000mからエンジン引き上げた残骸の調査から、液体水素ターボポンプインデューサが破断していることが判明し破断調査結果から疲労破壊原因推定された。インデューサ単体試験繰り返した結果旋回キャビテーション呼ばれる現象とそれに起因する部品共振発生し、インデューサに過大な負荷をかけ疲労破壊至ったことが事故の原因判明した。これらの結果は、後のLE-7A開発活かされることになった

※この「H-II 8号機 事故原因」の解説は、「LE-7」の解説の一部です。
「H-II 8号機 事故原因」を含む「LE-7」の記事については、「LE-7」の概要を参照ください。

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