C・H01系統とは? わかりやすく解説

C・H01系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:25 UTC 版)

都営バス小滝橋営業所」の記事における「C・H01系統」の解説

C・H01:新宿駅西口地下) → 都庁第一本庁舎都庁第二本庁舎都議会議事堂新宿駅西口京王バス永福町営業所共同運行1991年平成3年4月1日都庁移転に伴い新宿営業所(現・新宿支所所管新宿駅西口 - 都庁循環運行開始。。 1999年平成11年11月1日京王バス永福町営業所運行に加わる。 2009年平成21年4月1日新宿支所はとバス委託に伴い小滝営業所移管新宿駅から都庁周辺循環する系統である。 平日は7〜19時台運行されるが、土曜休日1115時台の運行短縮される運賃190円(ICカード186円)。 都庁周辺エリアは、元々京王帝都電鉄(現・京王電鉄バス)がバス運行するエリアであったが、東京都庁へのアクセスであり、また京王帝都電鉄バス当時)が保有していた車両バリアフリー非対応車両のみであったことから、東京都交通局単独運行開始することとなったその後1999年平成11年11月京王帝都バスにもノンステップバス導入されたことで参入し共同運行となる。 運行開始時は3扉都市型超低床バスワンステップバス)、1997年からノンステップバス導入している。また環境配慮して2001年には都議会議事堂駐車場エコ・ステーション新設されCNG車運行加わったその後2014年エコ・ステーション閉鎖されハイブリッド車運行加わっている。 2009年4月1日それまで担当していた新宿支所はとバス委託されることになり、最寄り直営営業所である小滝営業所移管されたため、CNG車(H107・H108・L790)が新宿支所から転属した。 「京王バス永福町営業所#都庁線」も参照 都庁の下を走る都営バス (E-L790) 中央通り地下道経由都庁へ向かう京王バス (D40301) ※除籍

※この「C・H01系統」の解説は、「都営バス小滝橋営業所」の解説の一部です。
「C・H01系統」を含む「都営バス小滝橋営業所」の記事については、「都営バス小滝橋営業所」の概要を参照ください。

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