【A350】(えーさんごーまる)
Airbus A350.
2004年12月10日にエアバス社が開発を発表した中型双発ジェット旅客機。
当初、ボーイング社製のB787に対抗しうる機種として、A330をベースに開発することとなっていたが、ユーザーから「これではA330の焼き直しに過ぎない」という批判があり、B787に比して受注が伸び悩むこととなった。
その後、エアバス社は当初の設計を大幅に改めた「A350XWB」を発表。
現在、このプランに沿って開発が進められており、2013年以降の初飛行を予定している。
スペックデータ
乗員 | 2名 |
乗客数 (3クラス/2クラス) | 270名/312名(A350-800) 314名/366名(A350-900) 310名/-(A350-900R) 350名/412名(A350-1000) |
貨物搭載量 | 90t(A350-900F) |
全長 | 60.7m(A350-800) 67.0m(A350-900/-900R/-900F) 74.0m(A350-1000) |
全高 | 16.9m |
胴体幅 | 596cm |
キャビン幅 | 559cm |
最大離陸重量 | 248t(A350-800) 268t(A350-900) 298t(A350-900R/-900F/-1000) |
最大燃料搭載量 | 129,000L(A350-800) 13,800L(A350-900) 15,600L(A350-1000) |
エンジン | ロールス・ロイス トレントXWBターボファン×2基 |
エンジン推力 | 74,000lb(A350-800) 83,000lb(A350-900) 92,000lb(A350-900R/-900F/-1000) |
就航速度 | M0.85 |
航続距離 | 15,400km(A350-800) 15,000km(A350-900) 14,800km(A350-1000) 17,600km(A350-900R) 9,250km(A350-900F) |
A350の派生型
Weblioに収録されているすべての辞書からA350を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からA350 を検索
「A350」に関係したコラム
-
株365では、日経225証拠金取引とFTSE TWSE台湾50証拠金取引の2銘柄について制限値幅を設けています。制限値幅により、その銘柄の1日の価格の変動幅が制限されます。制限値幅は、銘柄の価格により...
-
株価指数は、証券取引所に上場している銘柄を一定の基準で選出し、それらの銘柄の株価を一定の計算方法で算出したものです。例えば、日本の株価指数の日経平均株価(日経平均、日経225)は、東京証券取引所(東証...
-
株365の必要証拠金額は、株365を取り扱う証券会社が東京金融取引所の算出した株価指数証拠金基準額を参考に設定しています。東京金融取引所の株価指数証拠金基準額の算出方法は次の通りです。各銘柄について、...
- A350のページへのリンク