767-200とは? わかりやすく解説

767-200

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「767-200」の解説

1978年生産立ち上がり1981年から1994年まで生産され767型機の最初期モデル1982年ユナイテッド航空運航始めた当初は安全上の理由から、飛行試験用の1 - 4号機の操縦乗員を3人にしていたが、1981年9月アメリカ政府委員会が「新型機については2人乗務でも安全運航が可能」との結論発表。またそれと同時にライバルエアバスも、同クラス新型機・A310での2人運航本格化したためボーイング急遽7672人乗務設計変更した。6号機からは2人運航可能な操縦席製造し1982年5月27日初飛行行っている。 2000年代以降では退役する機材もあり、日本航空全日本空輸運航されていた767-200はすべて退役している。全日本空輸使用されていた機体貨物機改造されアメリカのエアボーン・エクスプレスで使われている。デルタ航空でも退役始まり、とくに同社経営不振の際に社員有志購入したスピリット・オブ・デルタ」と呼ばれた767-232(機体記号N102DA)は2006年3月退役しジョージア州アトランタ市の同社本社所在するデルタ航空博物館寄贈された。 2001年アメリカ同時多発テロでは、アメリカン航空ユナイテッド航空の767-200がアルカイダテロリストハイジャックされニューヨークワールド・トレード・センター突入した。この衝突ツインタワー崩壊招き乗客警察官消防士を含む2763名が命を落とした

※この「767-200」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「767-200」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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