受注の伸び悩みとは? わかりやすく解説

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受注の伸び悩み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「受注の伸び悩み」の解説

当初販売実績決して順調ではなかった。1981年から1984年まで受注数の合計35機という状況で、引渡し開始され1982年にはわずか2機の受注し獲得できなかったなど、苦戦続いた結局767受注数の合計200機となるまでには実に6年上の期間を要することになった。 特に、アメリカフラッグ・キャリアであったパンアメリカン航空パンナム)からの受注獲得できなかったのは、航空業界でも大きな話題となったパンナム707747などのローンチカスタマーとしてその開発にも強い影響及ぼしており、ボーイングとの関係も強かったことから、パンナム767ローンチすれば当然発注するものとみられていた。ところが、パンナム767ではなくエアバスA300・A310の発注行ったのである前述のように、燃料効率の向上のために胴体太さをやや細くすることになったが、これは後述するようにそれまでワイドボディ旅客機搭載していたLD-3型貨物コンテナ搭載ができず、767専用のLD-2型コンテナしか使用できなくなった。LD-2型を747搭載することは可能であるが、貨物室無駄なスペース発生することが、パンナム敬遠されのである1983年1月から、ボーイングでは767航続距離延長型である767-200ER型の開発開始した767-200ER型の詳細後述するが、これにより767航続距離は、767-200型の5,852kmから9,445kmと飛躍的に延長された。さらにその後改良進んだことにより、最終的に767-200ER型の航続距離12,352kmと、767-200型の2倍以上に延長された。しかし、767受注数は伸び悩み1984年9月時点での767-200ER型の受注数は25機にとどまっており、767-300型に至ってはわずか8機しか受注獲得できていなかった。

※この「受注の伸び悩み」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「受注の伸び悩み」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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