727の後継機種構想とは? わかりやすく解説

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727の後継機種構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「727の後継機種構想」の解説

ボーイングでは、1963年に短中距離向けのナローボディの3発ジェット機として727初飛行させていた。727ジェット旅客機としては好調な売れ行き記録し胴体延長型の727-200も含めて最終的には1,832機の販売実績有するベストセラーとなるが、より小型だが運航乗務員2人済み、さらに双発エンジンのため燃費にも優れる737-200やマクドネル・ダグラス DC-9-40/50シリーズとの競合もあり1974年頃には売れ行き鈍化していた。ボーイング727改良することでさらに販売機数を伸ばせると考え改良型として727-300の開発着手した。この727-300は、胴体延長した上でエンジン低騒音化し降着装置4輪式にするなどの改良加えられる計画で、これにより、座席あたりの燃費13パーセント低減する同時に年ごと厳しくなる騒音規制クリアすることができると考えられた。 ボーイングでは727-300の開発に強い意欲示し原寸大金属製モックアップの製作を進めていたが、1975年入りユナイテッド航空などのアメリカ国内航空会社は727-300構想に対して、「その程度燃費改善では、新機導入コストカバーするには不十分であり、騒音規制への対応にも一時的にしか対応できず、長く使い続けることのできる機体ではない」という考え示したボーイングは、727-300構想に既に5000ドル資金投入しており、モックアップ作成していたが、航空会社が727-300を好まないであれば、この計画破棄した上で、全く新し機体開発する方が将来的にもメリット大きいと考えたこのような事情から、727-300開発計画1975年8月には正式に破棄されることになった

※この「727の後継機種構想」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「727の後継機種構想」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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