6M形とは? わかりやすく解説

6M形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 03:39 UTC 版)

南アフリカ国鉄8M形電車」の記事における「6M形」の解説

日本日立製作所12両が製造され電車編成3両編成(2M1T)を基本とし、最大3編成まで連結可能である。前面向かって左側に運転台右側路線番号表示灯設けた左右非対称構造で、車体日立製作所内で開発され軽量ステンレス構体用いUIC規定の車端圧縮荷重200tに耐える事ができる構造となっている。車体長は従来の5M2形電車より4m長くなり定員数が増加した他、車内には全自動換気暖房装置設置されており、快適性向上している。 制御装置使用するチョッパ制御装置はM6形が用いられる南アフリカ国鉄電圧直流3,000 V)に適したものが独自に開発されており、各電動車に4台搭載されている定格出力245kwの主電動機を8台制御する事が出来る。また運転台からの制御指令として周波数変調波を用いた連続指令使用され、完全なステップレス指令実現している。 導入後は6M形電車12編成、8M4T)と5M2形電車14編成(4M10T)との比較実験が行われ、定員数や車両長増加しながらも5M2形と比べて消費電力維持費減少実証され消費エネルギー量も28.4%削減可能である事が確認された。

※この「6M形」の解説は、「南アフリカ国鉄8M形電車」の解説の一部です。
「6M形」を含む「南アフリカ国鉄8M形電車」の記事については、「南アフリカ国鉄8M形電車」の概要を参照ください。

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