2020年代・新型コロナウイルス感染症拡大の影響とは? わかりやすく解説

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2020年代・新型コロナウイルス感染症拡大の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

高速バス」の記事における「2020年代・新型コロナウイルス感染症拡大の影響」の解説

2020年入り日本国内でも新型コロナウイルスCOVID-19)の感染拡大による影響高速バスにおいても現れた。2020年4月16日緊急事態宣言全国に対して発令されたことで、大都市と地方都市を結ぶ路線中心に多く都市間高速バス運休となった運休となった路線中にはその路線該当する地域緊急事態宣言解除された後も運行再開することなくそのまま休止・廃止となった路線もある。特に京浜急行バス需要回復見込めいとして2021年3月15日限り長距離夜行バス事業から完全に撤退した。「キャメル号」(日ノ丸自動車日本交通との共同運行)と「エディ号」(徳島バスとの共同運行)に至って共同運行会社運行継続断念したため、路線廃止となった北陸鉄道1992年から運行していた「金沢 - 仙台線」(富山地方鉄道との共同運行。かつて宮城交通共同運行していた頃は「エトアール号」の愛称があった。)を緊急事態宣言解除受けて一度運行再開するも、2021年4月1日より再び運休し同年9月1日付け路線廃止となった国土交通省調査では高速バス含めた乗合バス2020年8月輸送人員運送収入は、コロナ流行前の2019年8月に対して約6〜7割減となっていることが明かされている。 こうした事態対し従業員休業させることで国から支給される雇用調整助成金を約7割の事業者活用しているとされている。

※この「2020年代・新型コロナウイルス感染症拡大の影響」の解説は、「高速バス」の解説の一部です。
「2020年代・新型コロナウイルス感染症拡大の影響」を含む「高速バス」の記事については、「高速バス」の概要を参照ください。

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