2016年アメリカ合衆国大統領選挙でのロシアの介入への調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 14:14 UTC 版)
「ケンブリッジ・アナリティカ」の記事における「2016年アメリカ合衆国大統領選挙でのロシアの介入への調査」の解説
2017年5月18日、タイム・マガジンは合衆国議会がロシアゲートに関連してケンブリッジ・アナリティカを調べていることを報じた。ケンブリッジ・アナリティカが自身の持つマイクロターゲッティング処理能力を使ってロシアのプロパガンダ流布を調整したかもしれない、としている。 ドナルド・トランプの大統領選挙活動のデジタル戦略のチーフであったブラッド・パースケール氏が下院情報問題常設特別調査委員会の任意の証言に応じ、証言した。証言によれば「(トランプ大統領戦について)ロシアの関与には全く気づかなかった」とし、戦略で使った手法については「アメリカの企業が毎日のように使っているデジタルマーケティング戦略を採用した」、と証言した。また同氏はケンブリッジ・アナリティカはトランプのデジタル遊説活動においてフェイスブック、グーグルそれとツイッターから提供された優秀なデジタルマーケティング活動の専門家スタッフたちと協同して働き、自身の立ち上げたブランディング会社のチーム・共和党全国委員会とともに選挙で勝利を収めた。」とも証言した。 2017年8月4日、マイケル・フリンは、2016年のトランプの選挙運動期間にケンブリッジ・アナリティカとの協定においてアドバイサー役を果たしたことを反映するように公的財務報告を修正した。なお同氏はロシア人の当局者との接触の嫌疑により米国の対情報機関によって調査中である。
※この「2016年アメリカ合衆国大統領選挙でのロシアの介入への調査」の解説は、「ケンブリッジ・アナリティカ」の解説の一部です。
「2016年アメリカ合衆国大統領選挙でのロシアの介入への調査」を含む「ケンブリッジ・アナリティカ」の記事については、「ケンブリッジ・アナリティカ」の概要を参照ください。
- 2016年アメリカ合衆国大統領選挙でのロシアの介入への調査のページへのリンク