2014-2015モバイル市場での転移:職人の理解
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2014年、XDは莫大なリソースを投入して「仙侠道」を開発し、ブラウザゲームからスマートフォンゲームへの転換という重責を背負い、リリース前にテンセントのチャンネル側の厳しい社内審査を通過したが、結果、市場の反応は理想的ではなく、会社は大きな打撃を受けた。 この後、XDは、チャンネル側のプレッシャーと優れたゲームを作ることの間には大きな矛盾があり、チャンネル側の過度な発言権は、製品の独立性やイノベーションを助長するものではないと反省するようになった。 その後、XDは、開発・運営・パブリッシングの統合戦略を試み始めた。 2015年、XDは「ラグナロクRO」のライセンスを取得し、「ラグナロク マスターズ」のリリース時に「ゲーマーとして、職人の心を持って、誇り高い職人技でプレイヤーの報酬を誇らしげに稼ぐ」というコンセプトを発表し「ラグナロク マスターズ」の開発理念に影響を与えただけでなく、XDの製品理念にも刻印された。 同年、XD初の自己開発IPスマートフォンゲーム「横扫千军」がリリースされた。 iOS版はXDが独自にリリースし、App Storeのトップセールスに掲載された。Android版はチャネル側と連合運営したが、「横扫千军」は長いライフサイクルを重視しており、短期的な利益を求めるチャンネルの要求と相反するため、チャンネルの評価は「B」に留まり、チャンネルからの宣伝やトラフィックとのマッチングを十分に受けらず、 チャンネルがトラフィックを強奪してゲーム自体の質を無視している現状が、XDをさらに独自の道を探そうとさせた。
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