2003年4月以降に日産ディーゼル以外にボディ架装を行った例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:01 UTC 版)
「西日本車体工業」の記事における「2003年4月以降に日産ディーゼル以外にボディ架装を行った例」の解説
2003年(平成15年)4月以降、日産ディーゼル以外のシャーシに架装される場合が少なくなり、それゆえ、日産ディーゼル以外は生産台数が絶対的に少ないため、必然的に製造コストが高くなる。また、日野・いすゞ・三菱ふそう観光系シャーシへの架装は2005年(平成17年)秋以降全面的に中止となっている。 なお、2007年(平成19年)から日産ディーゼルと三菱ふそうのOEM供給により、これ以後は三菱ふそうへも西日本車体工業製が大きく普及することになる(本項の記載の対象外である)。日産ディーゼル以外への車体架装のユーザーは西日本に集中している。 京都市交通局(京都市バス)いすゞ ノンステップtype-A KL-LV280N1改(B-I型) いすゞ ノンステップ PJ-LV234L1,PJ-LV234N1(B-I型) いすゞ ワンステップ PDG-LV234L2(B-I型) 日野 ノンステップ PJ-KV234L1,PJ-KV234N1(B-I型) 日野 ワンステップ PJ-KV234L1(B-I型) 高槻市交通部(高槻市営バス)いすゞ ワンステップ KL-LV280N1 (B-II型) いすゞ ノンステップtype-A KL-LV280L1(B-II型) いすゞ ノンステップ PJ-LV234L1(B-II型) いすゞ ワンステップ PJ-LV234N1(B-II型) 日野 ノンステップ PKG-KV234L2(B-II型) いすゞ ワンステップ PKG-LV234N2(B-II型) 阪急バス三菱ふそう KL-MS86MP(SD-II型) 三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 三菱ふそう ノンステップ KL-MP37JK,KL-MP37JM(B-II型) 三菱ふそう ワンステップ KL-MP35JM,KL-MP35JP(B-II型) いすゞ ノンステップtype-A KL-LV280L1改,KL-LV280N1改(B-II型) いすゞ ワンステップ KL-LV280N1(B-II型) いすゞ ツーステップ KL-LV280Q1(E型・スクールバス仕様車) いすゞ ノンステップ PJ-LV234L1,PJ-LV234N1(B-II型) いすゞ ワンステップ PJ-LV234L1,PJ-LV234N1(B-II型) いすゞ ツーステップ PJ-LV234Q1(E型・スクールバス仕様車) いすゞ ノンステップ PDG-LV234N2(B-II型) いすゞ ワンステップ PDG-LV234N2(B-II型) いすゞ ツーステップ PDG-LV234Q2(E型・スクールバス仕様車) 日野 ワンステップ PJ-KV234L1,PJ-KV234N1(B-II型) 日野 ワンステップ PDG-KV234N2(B-II型) 日野 ノンステップ PDG-KV234L2(B-II型) 阪急観光バス三菱ふそう KL-MS86MP(SD-II型) 大阪空港交通三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 阪神電気鉄道(阪神電鉄バス(現・阪神バス)) - 日産ディーゼルの導入実績はない三菱ふそう ワンステップ KL-MP35JK(B-II型) いすゞ ワンステップ KL-LV280L1(B-II型) いすゞ ワンステップ PJ-LV234L1(B-II型) 金剛バス三菱ふそう ワンステップ KL-MP35JK(B-I型) 神姫バス - 日産ディーゼルの導入実績はない(新車において。姫路市交通局からの転属車が数台存在するのみ)日野 ワンステップ PJ-KV234N1(B-II型) 岡山電気軌道(岡電バス) - 日産ディーゼルの導入実績はない三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 両備ホールディングス(両備バス) - 日産ディーゼルの導入実績はない三菱ふそう ワンステップ KL-MP35JM改(E型・特急仕様車・S尺へ延長改造) 広島交通三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 西日本鉄道(西鉄バス)三菱ふそう KL-MS86MP(SD-II型) 三菱ふそう KL-MS86MP(SD-I型) 三菱ふそう KL-MS86MP(S型) 三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 三菱ふそう ツーステップ KL-MP35JP改(B-I型・高速仕様車・S尺へ延長改造) 日野 KL-RU4FSEA(S型) いすゞ ワンステップ PJ-LV234N1(B-II型) いすゞ ワンステップ PA-LR234J1(B-I型) いすゞ ワンステップ PDG-LR234J2(B-I型) 九州観光バス三菱ふそう KL-MS86MP(SD-I型) 西鉄バス北九州三菱ふそう ツーステップ KL-MP35JP改(B-I型・高速仕様車・S尺へ延長改造) 西鉄観光バス三菱ふそう KL-MS86MP(SD-I型) 西鉄北九州観光三菱ふそう KL-MS86MP(SD-I型) 九州急行バス三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型) 昭和自動車日野 KK-RJ1JJHK(B型) 熊本電気鉄道日野 ノンステップ PKG-KV234N2(B-I型) 九州産交バス日野 ノンステップ PKG-KV234N2(B-I型)(一般路線仕様・空港リムジン仕様) 大分バス日野 KL-RU4FSEA(C-I型) 日野 KK-RJ1JJHK(B型) 日野 ワンステップ PJ-KV234N1(B-I型) 日野 ワンステップ PKG-KV234N2(B-I型) 日野 ノンステップ PKG-KV234N2(B-I型) 三菱ふそう KL-MS86MP(S型) 三菱ふそう KL-MS86MP(C-I型)(貸切仕様) 大分交通いすゞ KL-LV781R2(C-I型)(貸切仕様) いすゞ ワンステップ PA-LR234J1(B-I型) 三菱ふそう KL-MS86MP(S型) 三菱ふそう ツーステップ KL-MP35JP改(E-II型・高速仕様車・S尺へ延長改造) 日野 KK-RJ1JJHK(B型) 亀の井バス三菱ふそう KL-MS86MP(S型) 三菱ふそう KL-MS86MP(SD-I型)(貸切仕様) いすゞ ワンステップ PDG-LR234J2(B-I型) 宮崎交通いすゞ ワンステップ PA-LR234J1(B-I型)
※この「2003年4月以降に日産ディーゼル以外にボディ架装を行った例」の解説は、「西日本車体工業」の解説の一部です。
「2003年4月以降に日産ディーゼル以外にボディ架装を行った例」を含む「西日本車体工業」の記事については、「西日本車体工業」の概要を参照ください。
- 2003年4月以降に日産ディーゼル以外にボディ架装を行った例のページへのリンク