2001年の大クラッシュとは? わかりやすく解説

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2001年の大クラッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:52 UTC 版)

ルチアーノ・ブルティ」の記事における「2001年の大クラッシュ」の解説

ドイツGPスタート直後、ギアボックストラブルにより加速出来ないでいたミハエル・シューマッハ激しく追突。ブルティのマシンはほぼ垂直に跳ね上がり裏返しアロウズフロント部分リア部分被さる形で落下反動表向き戻ったマシン横向きのまま1コーナー直進しタイヤバリア接触して停止した。 これによりセーフティーカー導入後に再スタートとなり、無傷思われたブルティも再スタートを切るが、クラッシュにより手を負傷しておりレース中に痛み悪化するプロストマシンにはパワーステアリング装着されていなかった事もあり、ブルティは運転が困難であるとチームリタイア申し出る。しかし、プロスト却下され走り続けた結果24週目の1コーナーを曲がることが出来ずコースアウトリタイヤとなったベルギーGPでは超高速コーナーのブランシモンでエディ・アーバインインについた際にアーバインの左リアタイヤとブルティのフロントウイング接触ウイング脱落しコントロール不能となったブルティのマシンはブランシモンを直進し、ほとんど減速すると無くタイヤバリアにTボーンクラッシュした。ブルティのマシンコクピット後ろまでが4重のタイヤバリアに完全に埋もれクラッシュしたアーバインマーシャルと共に救出にあたるが、救出難航したため赤旗中断となった最悪事態予想される大事故だったが命に別条無かった。しかしこのクラッシュヘルメットタイヤバリア奥のガードレール直撃した上、顎の部分には拳程の穴が開くほど凄まじいものだった脳震盪起こしていたブルティは48時間後に意識取り戻したが、入院一週間及んだ意識回復後短期記憶問題があった事を後年語ったこの年残りレース全て欠場しそのままF1の表舞台から姿を消す事となったが、「肉体的に回復するのに時間がかかり、自信失い精神的にとても弱かった。でもよかったことは、完治したときはもっと強くもっと成熟していた」と語っている。

※この「2001年の大クラッシュ」の解説は、「ルチアーノ・ブルティ」の解説の一部です。
「2001年の大クラッシュ」を含む「ルチアーノ・ブルティ」の記事については、「ルチアーノ・ブルティ」の概要を参照ください。

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