1995年~1997年-栄光と不運の日々-とは? わかりやすく解説

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1995年~1997年-栄光と不運の日々-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 18:39 UTC 版)

マルコ・パンターニ」の記事における「1995年~1997年-栄光と不運の日々-」の解説

1995年ジロ・デ・イタリア直前5月1日トレーニング中に信号無視の車にはねられ無念欠場。だがツール・ド・フランスではラルプ・デュエズへの頂上ゴール設定され第10ステージ優勝するなど、2勝。総合では13位に入り2年連続マイヨ・ブラン獲得したほか、10月開かれた世界選手権でも3位に入る活躍見せた。 だがその直後開催されミラノ〜トリノにおいて、下り加速しているときにコース逆走してきた車(警察が全選手通過した勘違いして交通規制解除したことが原因)と正面衝突左足下腿骨折れて皮膚から飛び出す大けが負い選手生命危機直面する。そのため1996年シーズンは、リハビリ回復のためのトレーニング丸々費やすこととなってしまった。 1997年カレラ代わり新しスポンサーとなったメルカトーネウノのエースとして、春のフレーシュ・ワロンヌで5位、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュで8位という好成績収め復活期してジロ・デ・イタリア臨んだが、第8ステージで、前に飛び出してきたかわそうとした選手たち落車巻き込まれリタイアしてしまう不運に見舞われる。 しかしツール・ド・フランスでは、ラルプ・デュエズへの山頂ゴール設定され第13ステージでは3735秒という最短登坂記録優勝2008年時点でこの記録未だに破られていない)。さらに第15ステージでも優勝し総合3位完全復活遂げた

※この「1995年~1997年-栄光と不運の日々-」の解説は、「マルコ・パンターニ」の解説の一部です。
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