1972 - 1973年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 08:18 UTC 版)
この年は冬の期間にエルニーニョ現象が起こっていた。冬型の気圧配置や寒気の南下が弱く、前年に引き続いて暖冬となった。前年と同様に日本海側では少雪、太平洋側では低気圧や前線の影響を受けやすく多雨となった。一方、春から夏にかけては少雨状態が続き盛夏期を中心に記録的な渇水に襲われた。
※この「1972 - 1973年」の解説は、「暖冬」の解説の一部です。
「1972 - 1973年」を含む「暖冬」の記事については、「暖冬」の概要を参照ください。
1972 - 1973年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 01:33 UTC 版)
「インペリアル (自動車)」の記事における「1972 - 1973年」の解説
1972年式モデルは外板全てが新しくなった。前年の革新的な機体スタイルの度合いが幾分和らげられた。顔付きは全面的に刷新され豪華なものとなり、後部では側面のマーカーライトが鷲の印が貼られた盾型のものになる一方で初めて縦長の涙滴型テールライトが採用された。 1973年式モデルでは新しい連邦規制のバンパー(5マイル・バンパー)が標準となり、大きなゴム製のオーバーライダーを前後に備えた。これにより全長が6 in(152 mm)伸び、インペリアルは当時の北米で販売される最も全長の長い量産車となった。
※この「1972 - 1973年」の解説は、「インペリアル (自動車)」の解説の一部です。
「1972 - 1973年」を含む「インペリアル (自動車)」の記事については、「インペリアル (自動車)」の概要を参照ください。
- 1972 - 1973年のページへのリンク