5マイルバンパー
クルマが5mph(約8km/h)の低速で衝突した際にクルマの安全機能部品を保護し、さらに衝突による物理的な損傷を最小限にすることを目的に、アメリカで制定された法規要件に適合するバンパーをいう。1972年9月に適用されたが、82年に試験速度が2.5mphにき下げられ安価で軽量なバンパーを採用することが可能となった。試験は、クルマを固定バリアに衝突させる方法と静止させたクルマに振り子を衝突させる方法があり、クルマの前面および後面のそれぞれで行われる。一方、カナダは79年にアメリカの安全機能部品の保護規定のみを採用し、現在も試験速度を5mphとしている。なお高速道路安全保険協会(IIHS)は84年以降、独自に5mphでの試験を実施し、メーカー間のクルマの修理費用差を公表している。
参照 IIHS- 5マイル・バンパーのページへのリンク