100円均一事業の展開とは? わかりやすく解説

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100円均一事業の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 04:59 UTC 版)

渡辺喜久男」の記事における「100円均一事業の展開」の解説

その後母親から50万円借金をして、家庭用品100円均一事業開始する当時続々開業していたスーパーマーケット家庭用品売り場ターゲット事業を展開。当時少な資金起業し短期間利益を出すことができる事業として100円均一目を付けたという。 1975年昭和50年)には「日用品市場株式会社」を設立スーパー家庭用品売り場での店頭販売加えデパートでの催事販売同業への仲卸なども開始し台湾などを中心に海外へ商品発注も行うなどして事業拡大していき、その後年商10億円規模拡大していく。徐々に取り扱う商品種類増え日用品加えて骨董美術工芸品などを台湾香港フィリピンタイマレーシア韓国などから輸入し店舗販売するうになる。だが、順調な事業拡大一方で当時この商売現金仕入ではなく月末締め翌月払いで、資金繰りは常に苦しい状態だった。 商品抱えてあちこちスーパー店頭デパートを巡る根無し草とも言える事業形態に不安と疲れ感じ安定した携帯事業への転換模索神奈川県大和市国道沿いに300坪の倉庫借り改装して200坪を店舗店名は『珍美麗』)、100坪を倉庫にして、そこを拠点店舗販売、および従来のような催事販売仲卸展開するも、高額家具美術品工芸品取扱い増えたことで、在庫抱えて資金繰りはさらに悪化していく。のちに創業したおたからや」における「ひとりで運搬できないような大きなものは扱わない」、「銀行からお金借りない」、「人に金は貸さない」、「会社規模大きくしない」、「換金性の悪いものは扱わない」といった経営方針は、当時反省から生まれたのである。 やがて2億円分近く在庫抱えることになり、銀行に対して借入金相殺し取引先には仕入れ原価から大幅に値を下げて買い取ってもらうことで商品現金化し、店をたたむに至った

※この「100円均一事業の展開」の解説は、「渡辺喜久男」の解説の一部です。
「100円均一事業の展開」を含む「渡辺喜久男」の記事については、「渡辺喜久男」の概要を参照ください。

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