麒麟麦酒コーナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:28 UTC 版)
「ショウアップナイタープレイボール」の記事における「麒麟麦酒コーナー」の解説
2009年からニッポン放送など一部のNRN系列での麒麟麦酒協賛・企画ネットコーナーとして、2009年度は「キリン氷結ストロング ストロングプレーヤー」、2010年度以降は局により「キリン一番搾りpresents 一番プレイヤー」や「キリンラガービール ガツン!プレーヤー」、「麒麟淡麗presents キレうまプレイヤー」として放送されている。ただし、2011年度は休止した(麒麟麦酒のCMのみクレジットなしで放送された)。いずれも企画趣旨は同じで、プレゼントの商品によって局ごとにタイトルが異なる。2014・2015年度は「キリン一番搾りプレゼンツ ICHIBANプレイヤー!」でタイトルを統一、タイトルコールや提供クレジット、BGMもすべてニッポン放送のものに統一した。 2013年度の参加局はニッポン放送の他にSTVラジオ、東北放送、東海ラジオ放送、ABCラジオ、中国放送、KBCラジオの全7局。平日に開催されるそれぞれの参加局で放送されるナイター中継を対象に、その試合の勝利に貢献したと思われる選手をメールかファクシミリにて予想する。中継のない日は野球に関するクイズを出す。なお月曜日はその地域のチームがナイターである場合のみ放送する局がある(ABCなど、雨天中止の場合は元からナイターがない日に準じる局もある)。 試合終了後、番組スタッフがその試合の貢献者を「一番プレーヤー」(または「ガツン!プレーヤー」 2009年は「ストロングプレーヤー」)として選び、翌日の放送(週末分は次週最初のナイター放送日)に発表。それを選んだリスナー(クイズの場合は正解者。当該試合が引き分けの場合は全応募者)、毎日各局1人ずつに麒麟麦酒製品(一番プレーヤーであれば「キリン一番搾り」瓶入り6本セット、ガツン!プレーヤーなら「キリンラガービール」瓶入り6本セット、ストロングプレーヤーであれば「氷結ストロング」の24缶入りケース)がそれぞれ抽選で贈呈される。酒類が贈呈されるコーナーであるため、応募は20歳以上限定となる。 BGMはT-SQUAREの「SPLASH!」を使用。 2016年度以降は実施を見送っている。
※この「麒麟麦酒コーナー」の解説は、「ショウアップナイタープレイボール」の解説の一部です。
「麒麟麦酒コーナー」を含む「ショウアップナイタープレイボール」の記事については、「ショウアップナイタープレイボール」の概要を参照ください。
- 麒麟麦酒コーナーのページへのリンク