鷲林寺線とは? わかりやすく解説

鷲林寺線(循環)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:40 UTC 版)

阪神バス」の記事における「鷲林寺線(循環)」の解説

7-1西回り阪神西宮JRさくら夙川 → 満池谷獅子ヶ口北 → 鷲林寺西宮甲山高校県立甲山森林公園前 → 新甲陽 → 広田神社前 → 阪神西宮7-1西回り阪神西宮JRさくら夙川 → 満池谷獅子ヶ口北 → 鷲林寺西宮甲山高校県立甲山森林公園前 → 新甲陽 → 広田神社前 → JR西宮 → 阪神西宮7-1西回り阪神西宮JRさくら夙川 → 満池谷獅子ヶ口北 → 鷲林寺県立甲山森林公園前 → 新甲陽 → 広田神社前 → 阪神西宮7-1西回り夙川経由阪神西宮JRさくら夙川阪急夙川獅子ヶ口北 → 鷲林寺県立甲山森林公園前 → 新甲陽 → 広田神社前 → JR西宮 → 阪神西宮7-2東回り阪神西宮広田神社前 → 新甲陽 → 県立甲山森林公園前 → 西宮甲山高校鷲林寺獅子ヶ口北 → 満池谷JRさくら夙川阪神西宮7-2東回り阪神西宮JR西宮 → 広田神社前 → 新甲陽 → 県立甲山森林公園前 → 西宮甲山高校鷲林寺獅子ヶ口北 → 満池谷JRさくら夙川阪神西宮 西宮山手線からさらに大回りして甲山森林公園甲山高校への足として運行される。元々循環路線ではなく当初現在の西半分ルート阪神西宮 - 県立甲山森林公園前を往復していたが、1990年代東回りルート開設したことで循環系統化した阪神バス随一山岳路線でもあり、途中経路には「ブレーキテスト」と書かれた看板建っていたりもする。県立西宮甲山高校生徒利用も多い。甲山高校森林公園へは阪急バス西宮市内線夙川台系統)も運行しており、2007年3月18日さくら夙川駅開業時には、同線ともども、同駅への乗り入れ開始した便数西回りが夜、東回りが朝にそれぞれ2便ずつ)。方向幕時代白色JR西乗り入れ便は黄色)の幕を表示していたが、LED表示化された際に西宮山手線同様に阪神西宮での(当時の)のりば番号である7番表示されるようになった2014年12月25日ダイヤ改正以降阪神西宮ののりばが西回りは1番、東回り2番移り7番枝番として区別されるようになった2022年5月23日より、西宮山手線同様に万葉苑筋の配水管布設工事に伴い常盤町停留所付近迂回するため工事完了まで全便がJRさくら夙川経由となる。

※この「鷲林寺線(循環)」の解説は、「阪神バス」の解説の一部です。
「鷲林寺線(循環)」を含む「阪神バス」の記事については、「阪神バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鷲林寺線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鷲林寺線」の関連用語

鷲林寺線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鷲林寺線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS