首振りのしかたとは? わかりやすく解説

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首振りのしかた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/14 02:44 UTC 版)

ラダー (航空機)」の記事における「首振りのしかた」の解説

ここでは左への首振りを例にする。右の場合はこの逆と考えればよい。 左足で左のラダーペダルを踏む。 ラダー後縁側が左へ飛び出る垂直尾翼右向き揚力発生する重心まわりに、上から見て (機体上下に貫くピッチ周りに) 反時計回りモーメント生じ、左へ機首を振る。 飛行機は、首を振るだけでは機体を上から見て進行方向に対して斜めになるだけ(スキッド状態)で旋回できず、さらには抗力が増すことで速度低下する。ただし実際は、機体右側に当たる風の圧力により徐々に左旋回をする。また主翼後退角がついた機体では、右翼風を切る長さ左翼それより増加するため、右翼揚力左翼よりやや増加し徐々にバンク挙動起きる (実際に模型飛行機などではラダーのみでバンク操作をできる機体もある)。最適に旋回するためにはラダー操作同時にエルロン操作機体バンクさせる必要があるエルロン操作による横滑り打ち消す以上の過度なラダー操作スピン (この例では左スピン) に陥る危険を伴うため危険である。

※この「首振りのしかた」の解説は、「ラダー (航空機)」の解説の一部です。
「首振りのしかた」を含む「ラダー (航空機)」の記事については、「ラダー (航空機)」の概要を参照ください。


首振りのしかた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 00:30 UTC 版)

方向舵」の記事における「首振りのしかた」の解説

ここでは左への首振りを例にする。右の場合はこの逆と考えればよい。 左足で左のラダーペダルを踏む 方向舵後縁側が左へ飛び出る 垂直尾翼右向き揚力発生する 重心まわりに、上から見て (機体上下に貫くピッチ周りに) 反時計回りモーメント生じ、左へ機首を振る 首振りと旋回 飛行機は、首を振るだけでは機体を上から見て進行方向に対して斜めになるだけ(スリップ状態)で旋回できない。ただし実際は、機体右側に当たる風の圧力により徐々に左へ変針緩やかな左旋回)する。また主翼後退角がついた機体では、右翼風を切る長さ(有効翼幅)が左翼それより増加するため、右翼揚力左翼よりやや増加し徐々にバンク挙動起き旋回始める。実機においてこれらの効果による旋回モーメント小さいが、模型飛行機などでは方向舵操作のみでバンクを得、旋回できる機体もある。 飛行機積極的な旋回をするには補助翼操作機体バンクさせるが、最適な旋回姿勢を得るためには補助翼操作に伴い方向舵操作する必要がある補助翼操作による横滑り打ち消す以上の過度な方向舵操作スピン (この例では左スピン) に陥る危険を伴うため危険である。 「操縦」も参照

※この「首振りのしかた」の解説は、「方向舵」の解説の一部です。
「首振りのしかた」を含む「方向舵」の記事については、「方向舵」の概要を参照ください。

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